見出し画像

自分で「憶え方」を考えるほうが記憶が定着しやすい 【プロ資格マニアと勉強】

歴史上の出来事や元素記号などを憶えるのに、さまざまな語呂合わせが考えられている。もちろん、その語呂合わせで憶えられるのなら問題はない。

ただ「憶え方そのものを自分で考える」ほうが、記憶は定着しやすいようだ。

たとえば、情報処理技術者試験では似たような複数の言葉を憶えなければならない場面が多々出てくる。私は、繰り返し問題を解き解説を読む方法で、無理やり記憶を定着させた。しかし、後になって「憶え方」を自分で考えているときのほうが、よく憶えられたと同時に、理解も深まった。

ブルートフォース攻撃

……なななな なななで ななでな なでなな でななな ななでで なででな なでなで でななで でなでな ブルートフォースヾ(・ω・*)なでなで ででなな でななで なででで でなでで でででな……

Dos攻撃

……なでなで なでなで なでなで なでなで なでなで なでなで なでなで なでなで なでなで なでなで Dosヾ(・ω・*)なでなで  なでなで なでなで なでなで なでなで なでなで なでなで なでなで

バックドア攻撃

正規の入り口⇒┏━━━┓
       ┃ソフト┃
       ┃ウエア⇐バックドアヾ(・ω・*)なでなで
       ┗━━━┛

デュアルシステム

━━━━ヾ(・ω・*)なでなで━━━
━━━━ヾ(・ω・*)なでなで━━━

デュプレックスシステム

━━━主ヾ(・ω・*)なでなで━━━
━━━副ヾ(・ω・*)なでなで━━━

ホットスタンバイ

━━━ヾ(・ω・*)なでなで━━━━━━━━━━
━━━ヾ(・ω・*)いつでもなでなでできる━━━

ウォームスタンバイ

━━━ヾ(・ω・*)なでなで━━━━━━━━━━━━━
━━━ヾ(・ω・*)起動後になでなで━━━

コールドスタンバイ

━━━ヾ(・ω・*)なでなで━━━━━━━━━━━━━
━━━ヾ(・ω・*)設定とか色々すんでからなでなで━━━

写真は加古川線 2017年9月撮影

河野陽炎の本とコンサルティング

これまでご依頼いただいた業種
学習塾、整骨院、ライター志望、ブロガー、アパレルネットショップ、着物リメイク服ネットショップ、カメラマン、映像制作、ソフトウェア販売、シューズ製作、求職中

いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。