見出し画像

今あるもののメンテナンスを続けよう 【プロ資格マニアの軌跡】

私は幼いころから高校生の終わりまでピアノを習っていた。ピアノは一定期間ごとに調律をしてもらわなければ、使い物にならなくなる。そのため昨日は、おなじみの調律師さんに来てもらった。

ピアノだけでなく私たちの仕事や趣味の道具、そして知識やスキル、取材で得た情報なども、常にメンテナンスが必要だ。情報は最新のものを確認すること、自分の知識やスキルが今でも通用するのか確認し、必要ならスキルアップを図ること。

私はプロ資格マニアなので、新しい資格を取ること、勉強することはとても大事だと思っている。それと同時に、過去に取った資格について振り返り、試験の制度がどうなっているのか確認しておくこと、その資格が今では社会でどういう位置を占めているのか知っておくことも大事だ。

そして、人とのつながり、愛情や友情にもメンテナンスは必要だ。たった一言「元気ですか?」と声を掛け合うだけでも、つながりが強化され、磨かれていく。

今あるもののメンテナンスを続けるからこそ、自分に自信が生まれる。

「知ったら終わり」「取ったら終わり」「出会ったら終わり」ではなく、メンテナンスを続けよう。

河野陽炎の本とコンサルティング


いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。