見出し画像

田舎暮らしのフリーランスが仕事を安定させられるまで【ご質問も募集します】

田舎暮らしに注目が集まる時代。
私は、田舎暮らしにこだわったわけではありませんが、
●それまで仕事部屋を設けていた実家が、通信障害のひどい地域だったこと
●ついには仕事に支障が出るようになり困り果てていた時期に、空き物件を紹介されたこと
から、今は実家よりさらに田舎の地域で暮らしています。
 
実際に、田舎暮らしを自ら望んで移住される方だけではなく、パートナーの転勤やお子さんの健康問題、親の介護などご家族の都合や、私のようにそれまでの仕事場からでなければいけない事情ができたことから、田舎暮らしをスタートさせる人も多いでしょう。
フリーランスとして、田舎で快適に仕事をするために必要なことを、お伝えできる機会がないかなーと、現在模索中です。
 
新刊の表紙にも「田舎暮らし」の文字をあえて入れたのは、そういう理由です。


昨夜、親しい人と雑談をしている中で、「そういうテーマで新しい本を書く」という構想も生まれてきたので、いつかお届けできればとも思います。
 
1つ、どうしてもお伝えしておきたいことは、
「田舎暮らしをしていると、病院、スーパー、学校、その他生活に必要なあらゆる施設に、『代わり』がすぐに見つからない」
ということが、大きな注意点だと思います。
たとえば、病院が診療を続けられない事態になったときに、近くに代わりの病院がないとしたら、どうでしょう?
スーパーが改装などで休業している間、食料品や日用品の買い物ができる場所が、近くにないとしたら、どう暮らしていきますか?
移住する前に、皆さんなりの答えを見つけておくことが、大切だと思います。
 
「田舎暮らしのこんなことを知りたい」
「仕事での営業活動はどうしているの?」
など、ご質問も募集します。
→ kagerou@ican.zaq.ne.jp へお寄せ下さい。「@」は半角文字に変えてお送りくださいませ。

いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。