複数のメディアからの取材につながったプレスリリースの配信
プレスリリースのご相談を受けたお客様から
「複数のメディアから取材を受けました」
とのご連絡をいただきました。
私にとって、この瞬間はとても嬉しく、この仕事が自分に向いていると実感できる瞬間でもあります。
取材を獲得できた要因
今回、複数の取材を獲得できた要因がいくつかあり、たとえば次のようなことが考えられます。
特に、配信先に合わせて2通を作成する方法は、手間暇がかかりますし、私のような外部スタッフに支払う料金もかかる場合があるでしょう。なお今回は、顧問契約をしているお客様のご相談だったので、私も月額料金の範囲内でできる形で手伝いました。
お金や労力をかけてでも、2通作成するという決断が良い成果を生みました。
配信前の準備も重要
プレスリリースは「ただ書いて送ればよい」のではなく、事前準備もとても重要です。実はコンテンツプランナーである私の仕事は、事前準備が5割を占めます。
どのような準備をするかですが、たとえば次のようなことがあります。
そのほか様々な準備があるため、時間を作って進めていただきます。
配信後の対応も丁寧に
プレスリリースを配信した後も、マスコミの方への対応のほかに、「取材を受けた」ことの周知や新規のお客様への対応など、やることがたくさんあります。その準備も進めておきます。
初めてプレスリリースを配信するまでは、大変なことだと感じられるかもしれません。でも、いったん準備をきちんと整えれば、その後の配信はずっとスムーズに行えます。だから私は、厳しい言葉を伝える場合もありますが、初めの段階でできるだけ体制を整えていただきます。
私にご相談くださったお客様が「取材を受けた!」「商品・サービスの魅力をたっぷり話せた!」と笑顔になっていただけることが、私にとっての喜びです。
河野陽炎へのご相談
私はコンテンツプランナーとして以下のポジショニングを意識しています。
ご相談は公式サイトから https://www.kagerou-prod.com/
サービス内容のページも設けました
自然に生徒が集まる教室に変える教室づくり
生徒が集まるダンス教室・バレエ教室づくり
「売らない本」で構築するお客様との信頼関係
士業・FPの方のニュースレター・メールマガジン制作
いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。