公認心理師試験を1回で合格する勉強の記録 201日目 勉強は好きか

勉強好きという人種

 昔から勉強は好きではなかった。「独学大全」という本を読んでいたら、勉強はできない自分をつきつけられるから基本的に辛いものなのだと書いてあった。

 臨床の現場ではできないことをつきつけられる人の苦悩を目にすることが多い。そのなかでも生活をしようとしているひとたちにはいつも頭の下がる思いである。

 できないことを見つめて、知らないことを見つめて、それを認めながら何かを獲得しようとするようになるために、何を悟る必要があるのか・・・と今更ながら思っている。

 今回の勉強法は習慣化してハードルを下げるという方法をとっているので、やはり基本的には辛いままである。

本日の勉強

 過去問の改変問題をできるだけ速く解くことをしている。約230問あり、3回連続で正答したら問題を除く。本日すべて終了した。

 0〜5分   正答数14、誤答数1
 5〜10分    正答数11、誤答数2
 10〜15分  正答数8、誤答数0
 15〜20分  正答数16、誤答数1
 残り1分半 正答数7、誤答数0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?