公認心理師試験を1回で合格する勉強の記録 49日目 恐ろしいラーメン

早朝の勉強には夜の過ごし方が大事

 結構前に悟ったことであるが、夜の過ごし方が最も大事である。夜につまずくと朝につまずいてしまう。
 夜に疲労があると自宅で食事をしたくなくなってしまう。
 昨日、通りがかったラーメン屋で夕食を食べてしまった。
 原因を思い返すと、仕事がなかなかはかどらないところにあるのかもしれない。ただ、はかどる方がまれである。
 対処法としての思いつきは次の通り。最低限の達成目標を立てて、それができたらそれ以上は自分に求めないことにする。
 とりあえず、今日はそれを試す。

本日の勉強

 本日も自習用の問題を解いていく。10問中6問正答。誤ったものを確認してさらに改変問題を作る。全部で23分。


追加試験 問48 改変

 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律<障害者総合支援法>に基づく地域移行支援の対象者として、正しいものを2つ選べ。

1 矯正施設に収容されている障害者
2 保護施設に入所している障害者
3 少年鑑別所に収容されている障害者
4 児童福祉施設に通所している障害者
5 地域活動支援センターに通所している障害者

答え 1、2

第2回試験 問27 改変

 形成的評価について、最も適切なものを1つ選べ。

1 学習指導の過程で少テストを行うことでどの程度理解をしているかを判断し、授業の改善等、その後の指導計画に活用する評価
2 個人の学力に関する、複数の側面同士を比較して判断するために行う評価
3 現在と過去の成績を比較し、学力がどの程度形成されたかを判断するために行う評価
4 指導の前に学習の準備性が形成されているかを把握し、指導計画に活用するために行う評価
5 指導の終了後に進捗状況や成果を判断して、どの程度の学力が形成されたかを判断するために行う評価

答え 1


追加試験 問2 改変

 精神科病院に通院中のクライエントが特定の人へ危害を加える可能性があると判断される場合、公認心理師が行う保護義務を3つ選べ。

1 警察に連絡する。
2 主治医に報告する。
3 病院責任者に報告する。
4 犠牲者となり得る人に対して警告する。
5 クライエントの家族に、クライエントの行動について注意するようにと伝える。

答え 1、4、5


追加試験 問57 改変

 三環系抗うつ薬の副作用として、適切なものを2つ選べ。

1 賦活症候群
2 興奮
3 下痢
4 心房細動
5 起立性低血圧


答え 4、5


追加試験 問57 改変

 三環系抗うつ薬の副作用として、不適切なものを2つ選べ。

1 賦活症候群
2 排尿障害
3 下痢
4 心房細動
5 起立性低血圧


答え 1、3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?