見出し画像

売れる「コップ理論」とは?

「どうして売れるのか?」
「どうして売れないのか?」

これを『コップ理論』で紐解いていきましょう。

『コップ理論』とは、半分の水が入ったコップを見たときに
●半分しかない
◎半分もある
と、同じ状況でも解釈が違う……

といった話し、ではありません。

売れなくなっている原因

「モノが売れない」
「売れなくなってきた」
こんなご相談をいただくことが増えてきました。

その原因のひとつは、「慎重さ」だと思っています。

NHKの『クローズアップ現代』でも
<値上げラッシュの秋>
・いつまで続く物価高
・家計負担はどうなる?
こんな特集が組まれることから生活不安によりモノを買うのに「慎重」になっている。私はそう思っています。

分かりやすくシンプルに考えてみると、
今までの「ほしい → 買う」が「ほしい → でもなぁ… → 忘れる(買わない)」と、慎重になっているわけです。

ただ、慎重なだけであって、自分にとって
ーーーーーーーーーー
◎「価値」のあるもの
◎「意味」のあるもの
ーーーーーーーーーー
これらは、これまでと変わらず、あるいは、今まで以上に売れています。

たとえば、
・LVMH(ルイヴィトンモエヘネシー)
・グッチ
・エルメス
などのハイブランドの売上は、前年同期比が約30%アップだそうです。

では、いったい価値や意味を感じてもらい購入してもらうには、どうすればいいのでしょうか?

ネトフリ攻防戦

結論からお伝えします。

情報のコップに水が注がれ、
溢れた出たときに人は購入する

わたし、Netflix の誘惑 ──
● 全裸監督
● イカゲーム
● ウ・ヨンウ弁護士は天才肌
これらを強靭な精神力ですべて跳ね除けてきました。

み、観たい、うぅ、でも、ネトフリ沼にハマるの怖い……こうやって、ずーーーっと抵抗し、ひと知れず孤独な闘いをしてました。

それが、先日、サクッと契約。

その理由は、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』を尊敬する人がハマっていて、その面白さを教えてくれたから。

それにより、私の情報のコップから水が溢れ、あれだけ抵抗していたのが嘘のように、あっさりと、ネトフリ・ユーザーに。つまり ───

人は購入するのに
十分な情報を得たときに、
買う。

これを『コップ理論』と私は呼んでいます。

「購入」と「●●」はセット

定期的に買う消耗品などは別ですが、あなたが何かを購入するときには、必ず「●●」がセットになっています。

◎ テレビで特集されていた
◎ 推しの有名人が使っている
◎ 友だちから勧められた

他にも、
◎ 店頭ポップを読んでほしくなった
◎ SNSで見かけた
◎ 好きなブログ記事で紹介された
◎ 本を読んでファンになった

情報という刺激が、購入の背中を押している。
つまり、「購入」と「情報」はセット

逆に考えれば、「情報」が適切に届けられれば、買ってもらえるわけですね。

情報を届ける2ステップ

「情報を届ける」と、ひと口にいっても、情報爆発の今、その難易度は、年々上がっています。あなたのビジネスでは、どのように適切に情報を届けていますか?

たとえば、ブログ。
伝えられる単位は「1記事」。
十分な情報を届けるために、複数の記事を読んでもらいたいですが・・・ブログの読者は、「通りすがり」で必要な情報だけを「探している」ことが多いので、1記事だけ読んで終わり。こうなることが、ほとんど。

一方、本(Kindle本)。
伝えられる単位は「1冊」。
本の読者は、「購入」してくれているので「読む」ことが前提になっていて、前のめりに情報を求めている。

● 通りすがり(ブログ)
VS
◎ 読む前提で前のめり(Kindle本)

この違いは、決して埋まらないほど大きく、どこまでも深い。

幻のKindle出版講座

セールスを不要にする「Kindle出版講座」の0期生・くるみさわしずえ さんからKindle出版後のご感想をいただきました。

↓くるみさんの、書籍はこちら
農園をファンでいっぱいにする3つの法則

女性のひとり起業家向けのコンサルをやっているのですが、今までは実績を説明しなければなりませんでした。

今は「本」が実績を証明する役にやっているので、出版して良かったです!

「コンサルタント」と、「本を書いているコンサルタント」では、相手の受け取り方が違いますね。

絶対に出版した方がいいです!!!

「絶対に出版した方がいい!!!」
私も、ホントそう思いますし、

「本を書いている●●(肩書き)」

これ、パワーワードかも!

くるみさんと同じ0期で、『コロナ時代のモテる婚活』著者の高城 康さん。

kindle出版後の結婚相談件数が3倍に。
しかも、知らない人からの紹介もあったことに驚きました。

SNSで見かけたか、Amazonさんが勝手に紹介してくれたものを見た方が紹介してくれたのだと思います。

Kindle本が飛び道具 ── 営業ツールになってますね。

Kindle本が1冊あるだけで、マーケティングの打ち手がいくつも増え、集客やセールスが楽ちんになります。

1冊の本であなたのビジネスを語る

カッコよくないですか?

あなたが、本を出した未来。
ちょっと妄想してみてください^^

あなたも本が書ける!


「♥スキ」をポチッとして次の記事へ!(めっちゃ励みになります)
【マニュアル目次】Kindle出版を5ステップで徹底解説~登録・原稿・データ作成・出版・販促のやり方
【セールスの目次】Amazonランキング上位を取る15の方法

【おすすめ記事】 Kindle 出版の近道はSNS投稿の積み重ね!
Kindle 原稿執筆の便利ツール『超速!SNS文章作成ゲーム』

エンパシーライティング®「おすすめコンテンツ一覧」はこちら

エンパシーライティング®「公式ホームページ」はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?