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2-1.Kindle出版の最適な文字数やページ数、価格設定は?

Kindle出版には、どれくらいのボリューム(文章量)が必要になるのか?
気になるところですよね。

通常、書籍ボリュームを考えるときは、ページ数や文字数が基準になります。しかし、Kindle 本は拡大・縮小を読み手が設定できますので、文字を大きくすればページ数は増え、逆に文字を小さくすればページ数は減ります。

つまり、Kindle 本はページ数を基準には考えられませんので、文字数を基準にした方が、差異のない共有ができます。

気になったので、「紙の書籍(印刷本)」と「Kindle版」の本の長さ(ページ数)を調べてみました。

紙の書籍(印刷本)のページ数は「172ページ」
Kindle版のページ数は「218ページ」

「紙の書籍」と「Kindle版」でもページ数が違いました。
(印刷本のページ数:172ページ < Kindle版のページ数:218ページ)

出版社の方で、紙の書籍をKindle版にしているだけですので、内容はもちろん同じです。

Kindle版のページ部分をクリックすると、

推定の長さは、Kindleで表示されるページ数を使用し、印刷本に極力近い表現になる設定で計算されます。

正直、ちょっと意味が分からないですが(笑)、Kindle本は印刷本とはページ数が違うよ、ということでしょう。


書籍の文字数の基準

私のはじめて書籍『6分間文章術』(ダイヤモンド社)を書くときに、編集さんから言われた基準は10万文字でした。しかし、最近のビジネス書は、文字が大きかったり、行間が広かったりと読みやすく工夫していることも多く、6万文字~10万文字程度ではないかと思っています。

仮に、一般のビジネス書の文字数を8万文字としたとして、いきなりそれだけの文量を書こうと思えば、なかなかシンドいですよね。でも、安心してください。

経営者・起業家がビジネスを加速させるKindle本の文字数

このnoteでお伝えしている「経営者・起業家がビジネスを加速させるツールとしての Kindle 本」であれば、15,000~30,000文字で十分です。もちろん、あくまでひとつの参考基準なので、それよりも少なくても多くてもKindle出版は可能です。

Kindle出版に取り組もうと思ったときに、基準がないと不安になる方もいらっしゃるので、目安として文字数を提示させていただきましたが、文字数が多いか少ないかよりも、
◎ 読者が満足してくれる
◎ あなたの目的が達成できる

この2つが、もっとも重要です。

また、Kindle本のボリュームは、価格とも連動してきます。
・1,000文字しかないのに、1,000円:高すぎる
・10万文字もあるのに、100円:安すぎる
と読者は感じますので、バランスが大切ですね。

売り手目線ではなく、読者がお金を出してあなたの Kindle 本を読んだときに、「どんな感情になるか?」ここに一番の正解があります。

いったい、いくらに設定すればいいのか?

読者が高いが安いかを判断する1つの基準は、類似書の価格です。
普段読んでいる本が比較対象となりますので、多くの人の比較対象は他の Kindle 本でなく、商業出版された「一般のビジネス書」です。

一般のビジネス書が、8万文字で1,600円だとします。
あなたの Kindle 本が2万文字だったとすると、4分の1のボリュームなので、単純計算 Kindle本の販売価格は、400円。ただし、商業出版は編集者や校閲などさまざまなチェックにさらされ、クオリティが磨かれていきます。セルフ出版のKindle 本でそのクオリティにするのは至難の技かもしれません。

そう考えると、あくまで私の感覚ですが、2万文字の Kindle 本を出版するときには、250~300円くらいが妥当ではないかと思っています。希少性の高い情報であれば、もっと高価格でもいいと思います。

私の場合は印税ではなく、より多くの人に読んでもらうことが目的ですので、100円で販売しようと思っています。なぜなら、より多くの人に読んでもらえるほど、ビジネスにつながる分母が大きくなり、印税よりも圧倒的な売上につながるからです。

Kindle本に限らず、<価格戦略=ビジネス戦略>ですので、あなたのビジネスにとって最適な価格設定を考えてみてください。価格は出版後も変更できますので、 まずは直感で価格を決めてもいいかもですね。

2万文字も書けない……すでに挫折しそう

一気に書き上げようと思えば、プロでもない限り相当大変です。

こう考えてみてください。

ブログ記事には、10,000文字を超える長い記事もありますが、2,000文字くらいは一般的な文量です。Kindle本が2万文字と聞くと圧倒されますが、2,000文字のブログ記事が10記事分だと思えば気軽に思えてきませんか?

また、Kindle 本は出版後に原稿の差し替えができます。たとえば、1万文字→1万5000文字→2万文字とアップグレードしていくことも可能です。

アップグレードの度に告知(宣伝)のタイミングを作れますので、マーケティング効果もあり一石二鳥です。

ちなみに、この記事の文字数が、約2,300文字です。

こちらのKindle本は、26,000文字程度です。

【この記事のまとめ】

<経営者・起業家がビジネスを加速させる Kindle 本の文字数>
「経営者・起業家がビジネスを加速させるツールとしてのKindle 本」であれば、15,000~30,000文字で十分

<Kindle出版代行サービスの費用はどれくらいかかるのか?>
2万文字の Kindle 本を出版するときには、250~300円くらいが妥当ではないか

<2万文字も書けない……すでに挫折しそう>
2,000文字のブログ記事が10記事分だと思えば、気軽に思えてくる

このKindle原稿(20,731文字)は、45分で書きました!
といったら、信じてもらえますか?


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