見出し画像

【仮説と検証】Kindle表紙の色の違いによる影響(表紙アンケート)

セールスを不要にするKindle出版 7つの法則』の出版に伴い、表紙を2パターン作成したのですが、どっちも可愛くって自分では選べなくなりました。

そこで、新刊の表紙アンケートを行ない、たっくさんのご協力をいただきました。ありがとうございますっ!

おもしろい発見がありましたので考察していきますね。

はじめにアンケートを行ったのはFacebook。

Facebook投稿で掲載した画像

アンケート結果がこちら。
ーーーーーーー
①青:67%
②緑:33%

ーーーーーーー

コメントも全部読ませてもらい、めちゃ勉強になりました。


■ 仮説

わたし、コメントを読みながらひとつ【仮説】を立てました。

①青が人気なのは ───「色が濃いので文字がはっきり見える」

これが理由なのでは?

もしかしたら…
たぶんそうだと思う。
「いや、絶対そうじゃん!!」

確信めいたインスピレーションが!
※わたし、直感するどいんです

その仮説を証明するために、エンパシーライティングLINE公式でも表紙アンケートのご協力をお願いしました。

LINE公式でのアンケートでは【緑】を濃くてみたんです。そうすれば、青も緑も文字がはっきり見えるからきっと緑の投票数が増えるはず(仮説)。

②の緑の色を濃くしました

■ 検証

LINE公式では、わずか6時間で1,000名以上のご協力と400件以上のコメントをいただきました! 本当に感謝しかないですm(_ _)m

その結果は……

ーーーーーーー
①青:67%
②緑:33%

ーーーーーーー

Facebookとまーったく同じ!!!

鳥肌立つくらいの同じっぷりに本当にびっくりしました。それと同時に、私の仮説は見事に跡形もなく、ふっとびました(笑

緑の濃さは、まったく関係なかったです。。。

ここまで仮説を外すとむしろ清々しいですね。。。

■ 結局、表紙をどちらにするのか?

表紙アンケートへのご協力心より感謝しておりますっ。自分では気がつけない発見が盛りだくさんです!!コメントもすべて大切に読ませていただいたのですが……

結論。

余計に迷ってます(笑)

選んでいただいたそれぞれの表紙へのコメントがグイグイ刺さって悩ましさ倍増^^でも、決めなければなりません。
困った(マジで)。

すべてのコメントを読ませていただいた、ざっくりした印象は
=============
①青:理性的に選ばれている
②緑:直感で選ばれている

=============

さて、どうしよう。

明日、明後日で悩みに悩んで、決めます。2月頭に出版する予定でして無料キャンペーンも行います。

がんばって書きましたのでぜひ読んでください(いい内容です!)。

<追記:表紙はこちらに決定!>

2月2日に発売を開始しました。決定した表紙はこちら↓

表紙アンケートで、表紙①の「青」が多数にも関わらず、表紙②の『緑』にした、その理由(言い訳)をひと言でいうと……

2023年のラッキーカラーが『緑』だから!

どーーーーん!!!

ぶっちゃけ、わたし、人生で一度もラッキーカラーについて考えたこともなかったのですが、アンケートのコメントで数名の方から教えてもらいました。

2023年は『緑色』が来る!と。

そこから調べてみると、『緑色』って ───

◎「自然」がイメージの色
◎ 癒しやリラックス効果
◎ 安心をもたらす/平和を感じる

◎ ストレスを軽減
◎ 人や環境との調和を促す
◎「成長」や「発展」を意味する

◎ 前向きな意味を持つ
◎ 仕事運や勉強運が上がる
◎ 運気そのものをUPするといわれる

こうしたさまざまな効果がある「最強カラー」なんですって。
そして、2023年のラッキーカラーは『緑色』。

「なんかピッタリかも〜」ということで、少数派の『緑色』に独断で決定しました。

ご協力いただいたアンケートへの600件以上のコメントもすべて読ませていただき、そのデータベースを頭に入れながら、最後は自分の直感で決定。

つまり、アンケートの結果やコメントをものすごく参考にしながら、考えに考え抜いて、からの ───

【独断】であることをご理解いただけますと幸いですm(_ _)m

Amazon総合1位&カテゴリAmazonランキング14冠

おかげさまで、無料のKindle本、すべての中でAmazon1位になれました!(総合1位)

◎ Kindle総合1位/
◎ カテゴリAmazonランキング14冠

おかげさまで、最高に滑り出しです!
ありがとうございますっ!

このKindle原稿(20,731文字)は、45分で書きました!
といったら、信じてもらえますか?


「♥スキ」をポチッとして次の記事へ!(めっちゃ励みになります)
【マニュアル目次】
Kindle出版を5ステップで徹底解説~登録・原稿・データ作成・出版・販促のやり方
【セールスの目次】Amazonランキング上位を取る15の方法

【おすすめ記事】 Kindle 出版の近道はSNS投稿の積み重ね!
Kindle 原稿執筆の便利ツール『超速!SNS文章作成ゲーム』

エンパシーライティング®「おすすめコンテンツ一覧」はこちら

エンパシーライティング®「公式ホームページ」はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?