見出し画像

【書籍公開】『言葉で未来を創ろう! 〜毎日を楽しく乗りこなす5つの技術〜』

2022年1月出版『言葉で未来を創ろう! 〜毎日を楽しく乗りこなす5つの技術〜』の原稿から「はじめに」を全文公開いたします。

はじめに 幸せ「ふとり」のすゝめ

「ふとる」ことは、いいことだ。

言葉って不思議。
同じ「ふとる」と聞いても、甘いケーキをイメージする人もいれば、太った猫を思い浮かべる人もいます。

ここでの「ふとる」は、「不トル」の意味で書きました。

「不」をトル ── 不平、不満、不安、不足、不快、不便、不正、不当、不信、不幸などの「不」を取り除き、「言葉で未来を創る」5つの技術をこの本でお話していきます。言葉の感度の高いあなたであれば、スッと取り入れて、毎日をもっと楽しく乗りこなせるようになるはずです。

さて、あなたには最近、どんな「不」がありましたか?

・車でムリな追い越しをされた「不満」
・レストランで現金払いしか対応していなかった「不便」

といった些細なことから、

・お客さんに理不尽なクレームを言われた「不快」
・老後に年金がもらえるかどうかの「不安」

といったことがあったかもしれません。

あなたが「不」に感じることの多くは、あなたのせいではありません。

それにも関わらず、あなたが「不」を感じてイヤな気持ちになっているとしたら、それを見た未来のあなたは「なんて、もったいない!」と叫ぶはずです。大切なあなたの時間や感情を損させられているからです。

「不」が1つ取れるたびに、人生のふたん(負担)も軽くなり、きっと0.1%くらい良くなります。0.1%が1年365日続けば、1.001の365乗で1.44倍も良くなります!(2年では2.07、3年では2.99倍、10年ではなんと38倍!)

「不」に振り回されず、自分でコントロールができるようになると、心に余裕が生まれシンプルに「いい人」になれます。今の時代「いい人」って、最強の武器だと思いませんか?

私自身、いっしょに仕事をする人の一番の基準は「いい人」かどうかです。
なぜなら、働いていて楽しいですし、「いい人」なら仮にミスがあったしてもお互いに許しあえて、ストレスがないから。

さらには、いい影響を受けて、自分もちょっと「いい人」に近づける気がしますし、「いい人」は「いい人」を引き寄せてくれます。その和が波紋のように広がり、気がついたら気の合う仲間と、やりたいことができる環境が整い、仕事やビジネス、あるいは人間関係を好転させ、人生をよくしてくれます。

ポジティブシンキングの功罪

「人生をよくしよう!」と、私が20代のころ、ポティブシンキングが流行りました。

私も幾度となくチャレンジしましたが、なんとなくしっくりこないし、上手くできないしで、完全に挫折しました。私はポジティブシンキング界の落ちこぼれです。とほほほ。
(以後、ポジティブシンキングを「ポジティブ思考」と書きます)

無理やりポジティブに変換しようと思っても、気持ちが追いつかず、心の底からポジティブに思えない自分を責め、ネガティブになってしまっていたのです。ポジティブ思考で「不」が取れないどころか、逆に新しいネガティブを生み出し、ネガティブが太っていくという笑えない落語状態。ミイラ取りがミイラになるとは、まさにこのことです。

よくよく話を聞いてみれば、私の周りにも「ポジティブ思考疲れ」が多いことを知り、自分だけじゃなかったんだと安心すると同時に、視界が開けた気持ちよさを感じました。それが本書でお伝えする「ネガティブを受け入れる、本当のポジティブ思考」に気がついた大きなきっかけになりました。

「ポルシェ」と「うんち」

ある日、家族旅行で高速道路をドライブ中、ものすごい勢いで割り込み&追い越していった、真っ赤なポルシェがビューーーーーン ───

「あぶねっ!!」

私の心に「不満」が大増殖。せっかくの楽しい家族旅行を壊さないように、がんばってポジティブ思考をしようとしましたが、未熟な私のイライラは瞬く間に募り……(くぅぅぅ~)と爆発寸前になったその瞬間!(この間2.8秒)

当時、幼稚園児だった息子が言いました ───

「うんち、したいのかなぁ」

その瞬間、大爆笑(ポルシェざまーみろ笑)。不満のダークサイドに落ちかけていた車内(私)は一転、爆笑空間に切り替わりました。

ほんのひと言で、嘘のように「不」が取れて、その場の空気が変わった。
あなたのそんな経験も、ぜひ教えてほしいです。

この本のテーマは「言葉で未来を創る」

『言葉で未来を創る5つの技術』をお伝えするこの本で、あなたが得られる一部をあげると……

◎ SNSでネガティブな感情を吐き出す危険性とは?
◎ ポジティブ思考の副作用とは?
◎ 言葉が「ととのう」とコミュニケーションが激変する
◎ あなたの習慣を変える「シンプルな言葉のルール」と、その作り方

他にも、
◎ 違う視点を言葉にして新しいアイデアを生み出す方法
◎ 書くマインドフルネスとは?
◎「書けない・続かない」3つの理由とシンプルな解決策
◎ アインシュタインの数式は夢を叶える装置だった

早い人であれば20分ほどで読める内容になっています。 お忙しい手を少し止めて、最後まで読み通し、あなたの理想の未来に似合う言葉を使いはじめてください。

私たち人間だけに与えられた最強の道具 ──「言葉」

言葉の力を使う技術は、あなたの人生のギアをひとつ上げることに確実につながります。読み終わるころには、「不」が「フフフッ」に変わって、笑っているあなたが、そこにいるはずです。

幸せ「不トリ」の準備はいいですか?

さぁ、言葉で未来を創るツアーに出かけましょう!

2022年1月吉日 中野巧

【言葉で未来を創ろう!── 毎日を楽しく5つの技術】目次

★はじめに:幸せ「ふとり」のすゝめ
・ポジティブシンキングの功罪
・「ポルシェ」と「うんち」
・この本のテーマは「言葉で未来を創る」
★第1章:SNSでネガティブを吐き出す危険性とポジティブ思考の副作用
・SNSでネガティブな感情を吐き出す危険性
・ポジティブ思考の副作用
 1.「言葉」と「●●」は密接に結びついている
 2.なぜポジティブ思考が大きな痛みを生み出すのか?
 3.ネガティブな感情を無視し続けると……
・自分を雑に扱うと、心を感じとる感度が鈍くなる
★第2章:「あおりセールス」での精神崩壊が教えてくれた言葉の力
・現実という名の「絶望」
・私を救ってくれた妻の言葉
・心がすり減る「あおりセールス」で、私は壊れました
・言葉で未来を創る『エンパシーライティング®』
★第3章:現実を理想に変える、言葉で未来を創る5つの技術
□ このコピー(言葉)が凄い!
■ 言葉で未来を創る技術 ① 言葉の解像度を上げよう
 みどりの窓口での攻防戦
 言葉の目線を合わせると、コミュニケーションがスムーズになる
 「なぜ?」「つまり?」「ということは?」
■ 言葉で未来を創る技術 ② あなたの言葉で「シンプル・ルール」を創ろう
 私は誰でしょう?
 1分間ルール
 シンプルな言葉のルールを創る3つのステップ
■ 言葉で未来を創る技術 ③ いつもとは違う視点を言葉にしよう
 私たちは、見たいものしか見えない
 「かぶる傘」の衝撃
 視点を変えてSNS投稿してみた
■ 言葉で未来を創る技術 ④ 書くマインドフルネスをしよう
 書くマインドフルネス(内的アウトプット)
 毎日の成長があなたの自信に変わる『スタディを習慣化ノート』
 「書けない・続かない」3つの理由とシンプルな解決策(外的アウトプット)
■ 言葉で未来を創る技術 ⑤ アインシュタインの数式は夢を叶える装置だった⁉
 1円玉に秘められた膨大なエネルギー
 質量をもつ言葉の力
 言葉で未来を創ろう!
★第4章:あなたの疑問をスッキリ解決(よくある質問と回答)
 質問1 相手のパターンを変える方法ありますか?
 質問2 「シンプル・ルール」の習慣化に何か工夫をされていますか?
 質問3 「視点を変える」を、実際にやってみようと思うと頭がフリーズしてしまう
 ・視点を変える方法 ① 「本当は?」と自分に聞いてみる
 ・視点を変える方法 ② 肯定を否定、否定を肯定にしてみる(肯否反転)
 質問4 外的アウトプット(SNS)が、どうしても続きません
★おわりに:私たち人間だけに与えられた最強の道具


あなたも本が書ける!


「♥スキ」をポチッとして次の記事へ!(めっちゃ励みになります)
【次の記事】【事例】Kindle本の表紙アンケート
【マニュアル目次】Kindle出版を5ステップで徹底解説~登録・原稿・データ作成・出版・販促のやり方
【セールスの目次】Amazonランキング上位を取る15の方法

【おすすめ記事】 Kindle 出版の近道はSNS投稿の積み重ね!
Kindle 原稿執筆の便利ツール『超速!SNS文章作成ゲーム』

エンパシーライティング®「おすすめコンテンツ一覧」はこちら

エンパシーライティング®「公式ホームページ」はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?