【事例】Kindle本の表紙アンケート
Kindle本の表紙は売れ行きに大きく影響しますので、表紙デザインはとても重要です。自分がいくらいいと思っていても、読者の感覚とズレていることがありますので、アンケートを取ることをオススメします。
Kindle本の表紙デザインを2パターン作成します。
そして、どちらの表紙がよいと思うかを、SNSやLINE、メルマガなどでアンケートを取ります。
ポイントは2つ。
ポイント1:選ぶ基準を用意する
「どちらがいいと思いますか?」
と聞いてしまうと、単純なデザインの好みのアンケートになってします(それも貴重なアンケートではありますが)。
私はアンケートを取るときに、
「読んでみたくなるのは、どちらの表紙ですか?」
という質問にします。
Amazonで表紙が表示されたときに、少しでも多くの人に購入してもらうことが、表紙の目的なので「読んでみたくなるか」という基準をこちらで用意して、アンケートの精度を上げています。
ポイント2:理由も教えてもらう
選んだ理由を教えてもらうようにすると、非常に参考になります。
その理由がデザインをさらに磨き上げるヒントにもなります。
『言葉で未来を創ろう』表紙アンケート
『言葉で未来を創ろう!』〜毎日を楽しく乗りこなす5つの技術〜
を出版するにあたり、Facebook個人アカウントの投稿とLINE公式でアンケートのご協力をお願いしました。
もともとの表紙は「①(白)」でしたが、色を入れみたらどうなるかと、別のパターンとして「②(青)」を作成しました。
どちらの表紙にするか、迷いに迷って、自分ではどっちがいいのか、もう判断ができず、FacebookとLINE公式で2,000名以上の方にご協力いただき、表紙を決定しました。ご協力くださった方、本当にありがとうございます!
Facebookでのアンケート
LINE公式でのアンケート
アンケート結果から表紙を決めた
「①(白)」の表紙:36.2%
「②(青)」の表紙:63.8%
というアンケート結果になり、決定したのがこちら!
本当にありがたいことに、600件以上のコメントもいただき、大きなヒントになりました(自分では気づけないことがたっくさん!)
いただいたコメントをすべて読み終わったときに「①(白)」表紙も諦めきれなくなってしまいました。
そこで決めたのが、
AmazonのKindle出版:「②(青)」
Kindle 本の紙書籍(ペーパーバック):「①(白)」
※Amazon の サービスを使ってKindle 本を紙書籍で出版できるようになりました
実際に、表紙の色を分けて出版した書籍はこちら。
このKindle原稿(20,731文字)は、45分で書きました!
といったら、信じてもらえますか?
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