見出し画像

【事例】Kindle本の表紙アンケート

Kindle本の表紙は売れ行きに大きく影響しますので、表紙デザインはとても重要です。自分がいくらいいと思っていても、読者の感覚とズレていることがありますので、アンケートを取ることをオススメします。

Kindle本の表紙デザインを2パターン作成します。
そして、どちらの表紙がよいと思うかを、SNSやLINE、メルマガなどでアンケートを取ります。

ポイントは2つ。

ポイント1:選ぶ基準を用意する
「どちらがいいと思いますか?」
と聞いてしまうと、単純なデザインの好みのアンケートになってします(それも貴重なアンケートではありますが)。
私はアンケートを取るときに、
「読んでみたくなるのは、どちらの表紙ですか?」
という質問にします。

Amazonで表紙が表示されたときに、少しでも多くの人に購入してもらうことが、表紙の目的なので「読んでみたくなるか」という基準をこちらで用意して、アンケートの精度を上げています。

ポイント2:理由も教えてもらう
選んだ理由を教えてもらうようにすると、非常に参考になります。
その理由がデザインをさらに磨き上げるヒントにもなります。

『言葉で未来を創ろう』表紙アンケート

『言葉で未来を創ろう!』〜毎日を楽しく乗りこなす5つの技術〜
を出版するにあたり、Facebook個人アカウントの投稿とLINE公式でアンケートのご協力をお願いしました。

もともとの表紙は「①(白)」でしたが、色を入れみたらどうなるかと、別のパターンとして「②(青)」を作成しました。

どちらの表紙にするか、迷いに迷って、自分ではどっちがいいのか、もう判断ができず、FacebookとLINE公式で2,000名以上の方にご協力いただき、表紙を決定しました。ご協力くださった方、本当にありがとうございます!

Facebookでのアンケート

LINE公式でのアンケート

アンケート結果から表紙を決めた

「①(白)」の表紙:36.2%
「②(青)」の表紙:63.8%
というアンケート結果になり、決定したのがこちら!

本当にありがたいことに、600件以上のコメントもいただき、大きなヒントになりました(自分では気づけないことがたっくさん!)

いただいたコメントをすべて読み終わったときに「①(白)」表紙も諦めきれなくなってしまいました。

そこで決めたのが、
AmazonのKindle出版:「②(青)」
Kindle 本の紙書籍(ペーパーバック):「①(白)」
※Amazon の サービスを使ってKindle 本を紙書籍で出版できるようになりました

実際に、表紙の色を分けて出版した書籍はこちら。


あなたも本が書ける!


「♥スキ」をポチッとして次の記事へ!(めっちゃ励みになります)
【次の記事】無料キャンペーンでKindle本を広める方法
【マニュアル目次】Kindle出版を5ステップで徹底解説~登録・原稿・データ作成・出版・販促のやり方
【セールスの目次】Amazonランキング上位を取る15の方法

【おすすめ記事】 Kindle 出版の近道はSNS投稿の積み重ね!
Kindle 原稿執筆の便利ツール『超速!SNS文章作成ゲーム』

エンパシーライティング®「おすすめコンテンツ一覧」はこちら

エンパシーライティング®「公式ホームページ」はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?