見出し画像

新しい集客法(コスパ最強)

「自分には無理、関係ない」
【出版】って聞くだけで、スッと通り過ぎるのが普通だと思うんですよね。

「なんとなく」本を出せる人は、……いません。出版社からオファーがくるような有名人は別ですが、そんな上級国民は、ごくごくわずか。

「本を書いてみたい」

この気持ちが大切だし、逆にそれ以外はないです。昭和マインドに感じるかもですが、ホントにそうなんだから、しょうがない。

2つの著者タイプ

「本を書いてみたい」にも2つのパターンがあって、

1.書きたいことや伝えたいことがあるタイプ
2.書きたいことが明確にはないが本を出してみたいタイプ

私の感覚では、「1」は、2割くらいで、「2」が、8割くらいの割合。なので、大多数が当てはまる「2」について話していきますね。


本を書くネタがない

2.書きたいことが明確にはないが本を出してみたいタイプ
こういう方が、私は好き。私も、完全にそのタイプだったから。

「でも、本を書くネタがないんです…」
「これが書きたい!っていうのはまだ…」

まぁ、本を出してみたい、とは言ってみたものの、早速この壁にぶち当たりますよね。そりゃ、そーだ。もちろん、書きたいネタがあるに越したことはないですが、なくてもいいんですよね。

本を書くネタは、なくてもいい。

そんなことより、「本を書いてみたいかどうか」がとても大切。何を書くかなんて、その後考えること。そう、後で考えればいいだけ。書きたいことがあって、本を書ける人なんて、ほんの一握りなんですから。

出版するメリットは、ここでは語りきれないほど、多く、大きいのですが、ここからは「集客」の目線で、Kindle出版を考えていきましょう。

新しい集客法

次々に、新しい集客法が出てきては消え、正直、マーケティングを専門にしている私たちも、ちょっと疲れちゃいます。。。

  • 効果が続かない集客法

  • 資本がある人が有利な集客法

  • 更新が必須になる労働型の集客法

・・・

私が興味があるのは、不変的で、鉄板でありながら、「差別化し続けられる集客法」です。なぜなら、小さな会社は、新しいことを追いかけながら常に最新をキープして、結果を出し続けることはできないから(ずっと働き詰めになるのはイヤ…)。

そう考えたときの、ひとつの解答は【出版】です。

Kindle出版の登場で、世界最大のAmazon本棚に自分の書籍を並べられる。あのベストセラー書籍と同じ本棚にあなたの本が並ぶ。

こんな夢みたいなことが、誰にでも実現できるようになりました。

「誰にでも」はウソです。。。すみません。

出版って聞くだけで「自分には無理、関係ない」と思って、素通りするのが普通なので、【チャレンジする人は誰でも】が正しい表現ですね。

超優秀なマーケティングツールとは?

書籍があるだけで、集客の打ち手が一気に増えます。

今までアクセスできなかった属性や疎遠だった方とつながれたり、応援してもらいやすい執筆プロセスをSNSで共有すれば、ネタも尽きません(テストマーケもできる)。

名刺の裏に書籍を載せてもいいし、でっかい名刺として配ったり、サロンの本棚に並べることもできます。

サロンに書籍。いい眺め。

書籍は使い方しだいで、いくつもの集客導線になります。

あと、もれなく尊敬されます(笑)

なぜKindle出版がコスパ最強なのか?

これは、なぜ私が、Kindle出版ノウハウを この note に200時間かけてつづったり、なぜ『セールスを不要にする「Kindle出版講座」』を開催するかの理由にもなります。

ビジネスの必須スキルは次の3つ。

1.コンテンツ力
2.マーケティング力
3.文章力

「コンテンツ(商品)」を創り、「マーケティング」で欲しい人を集め、「文章」で適切に伝えて購入してもらう。

つまり、この3つのスキルさえあればビジネスは、ぐんぐん回ります。

結論からお伝えすると、この3つのスキルをまとめてお伝えできる。そして、手っ取り早く一気にあなたのスキルにしてもらうパッケージが『Kindle出版』なんです。

1.コンテンツ力

書籍の売れるコンセプトや企画の立て方を通じて、コンテンツ力が磨かれる。

2.マーケティング力

出版するために出版しても、ビジネス効果は期待できません。

読者を見込客や顧客にする導線設計 ── マーケティングを書籍に練り込んでいく。このプロセスが、飛躍的にあなたのマーケティング力を引き上げます。

3.文章力

これは、説明不要ですね^^

2つの資産

Kindle出版のプロセスを通じて、あなたに染み込む3つのスキルは「無形資産」となり、

出版した書籍はそのまま「有形資産」になる。

「2つの資産」がもれなく手に入るので【Kindle出版のコスパは最強】だと思っています。

あなたも本が書ける!


「♥スキ」をポチッとして次の記事へ!(めっちゃ励みになります)
【マニュアル目次】Kindle出版を5ステップで徹底解説~登録・原稿・データ作成・出版・販促のやり方
【セールスの目次】Amazonランキング上位を取る15の方法

【おすすめ記事】 Kindle 出版の近道はSNS投稿の積み重ね!
Kindle 原稿執筆の便利ツール『超速!SNS文章作成ゲーム』

エンパシーライティング®「おすすめコンテンツ一覧」はこちら

エンパシーライティング®「公式ホームページ」はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?