見出し画像

8.合格者ゼミ編(B子の場合)

こんにちは〜B子です🌷

今回は、私が通っていた予備校「LEC新宿エルタワー本校」で実施されている「合格者ゼミ」について話していこうと思います❣️

「合格者ゼミ」とは、「LEC新宿エルタワー本校」の昨年度試験合格者が主導となって行うゼミです🏫
来年度受験する受講生を志望先ごとに分けて、面接練習や集団討論の練習、エントリーシートの添削などを行います👼🏻


【 集団討論(12月) 】
集団討論って、公務員でもやるの?と思われる方も多いですよね🤔
実際、地方公務員の二次試験で課されることが多いです👀

しかし、集団討論は一人で練習することが難しいです😢
なので、ゼミを通して話の進め方などを合格者の方に教えて頂けて、とてもためになりました🙏🏻💗
また無い自治体を受ける方でも、論文に通ずる部分もあるのでやっておいて損はないです👯‍♀️

集団討論は意外と対策をしてこない人が多いようなので、練習しておくと、他の受験生より有利な立場に立てるかもです😳

【 自己PR・志望動機の添削(2月) 】
自己PR・志望動機を事前に書いていき、それをゼミ生と合格者の前で発表し講評をもらう、という形で進めるものです🌟

自分の文章を直せることはもちろんですが、ゼミのメンバーの文章と、それに対する講評も聞けるので、自分の志望動機・自己PR作成の際の参考に出来ました‼️

本格的に書くのは試験後で大丈夫ですが、合格発表から面接カード提出までがとても早い自治体もあります💦💦
なので、筆記勉強中に「どんな内容を書こうかな〜?」くらい考えておくと、あとで多少楽になると思います☺️

【面接練習 (3月) 】
集団面接と、個人面接の練習をしました👩🏻‍💼✨

人と練習すると、自分の回答に対する意見ももらえるし、人の面接を客観的に見ることができます‼️
また、「こう答えよう!」と頭で考えていても、実際口に出すと、思うように話せないことがあります😂
なので、実際に口に出しながらやるのがいいなと思いました👯‍♀️

また、合格者の方がいるので、本番のリアルなお話を伺えて、とても参考になりました🙏🏻


【ゼミをやってよかったこと】
ゼミのメンバーとコミュニケーションをとっていくうちに、自然と友達ができたことが1番大きな収穫でした‼️
公務員は民間に比べ長期戦になるので、同じ境遇の友達ができて、とても心の支えになりました🥺💗
また、一次試験が終わった後にゼミ生同士で、集団討論や、面接練習が出来たのも良かった点です✨


もしこの記事を読んで、予備校LECに少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ一度LECに相談しに来てみてください😌
最後まで読んでくださりありがとうございました🐸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?