見出し画像

私は公務員試験の勉強を趣味の一環として、ときどきやるようにしています。私は頭の地頭力や頭の切れ味を養成したり、脳トレや教養をつける勉強として、「公務員試験」を、初級公務員レベルから上級公務員レベルまで、一般知能から一般知識そして専門科目を含めて、ときどき、勉強することを趣味としています。他の勉強などで忙しく、やらない日の方が多いのですが、30分から1時間ぐらいはその勉強に充てることがあります。公務員試験の一般知能(数的推理・判断推理・空間把握)が、脳トレになる証拠として、東北大学・加齢医学研究所の川島隆太教授(川島教授の専門は「脳機能マッピング」と「脳科学と教育」)は脳を鍛える勉強として、以下にリンクを張りましたが、公務員試験の一般知能的(数的処理・判断推理)な本を、文庫本サイズで3冊ほど出しています。このたび、ローカルでメモした国家公務員採用1種試験(経済職)合格体験やそのときの様子とかメモ、そして、公務員試験の攻略法やコツ、果ては、私の現在の趣味としての公務員試験勉強の様子までをブログで公開することにしました。公務員試験の現在の受験生や将来の受験生に参考になるブログを目指しています。この私が書くnoteブログのモットーは、「楽しく公務員試験を勉強すること」、「人生の教養として公務員試験を勉強すること」、「公務員試験を大学の学問的に勉強すること」、「脳を鍛える勉強としての公務員試験」などです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

続きはコチラ

「スキ」「フォロー」など、大変有難いものだと思っています。当ブログはAmazonアソシエイトに参加しており、アマゾンでのショッピングが楽しめるネットショップになっています。ぜひ、お買い物もお楽しみください。