見出し画像

上司からの評価アップを狙う!本気で出世したい公務員が知っておくべき「パーフェクト処世術」

このnoteでは本気で出世したい公務員が読んだあとに「コミュニケーションモンスター中級者~上級者へ仲間入りする内容」が書いてあります。

現在の状況に不満を感じている人が周囲とのコミュニケーションをワンランク上げることが出来る「ノウハウ・テクニック」から、「人をコントロールするのに使える心理学」、「具体的な方法」などを合計25個、2万文字超えの特大ボリュームでお届け!

あなたが本noteを最大限に活用すれば、職場での人間関係・コミュニケーションが得意になり、周りから信頼を得ることに繋げられる内容となってますよ💪


出世とは登山である!?

「出世」は「登山」と一緒。

山頂までの道のりが不明確であれば、不安がいっぱいで時間がかかるどころか、最悪辿り着けないことも。

しかし道しるべが各箇所にあり、山頂までの道がハッキリしていれば一歩ずつ登っていき、正しい努力で山頂まで到達することができます。

これと一緒ですね。


多くの人が「出世したい!」という願望や目標はあっても、そこまでの道のりや方法が分からないので実現できないでいます。

今回のnoteでは、あなた自身が周りからの評価を上げることが出来るコミュニケーション能力を身につけることができる道しるべを大量に盛り込みました。

出世したいという目標があり、本気で競争に勝ちたいと意気込んでいる方』には、ぜひ手にとってほしいnoteになっています!


出世したい公務員の悩みは尽きない・・・

巷には出世に関する書籍はたくさんあります。

実際にそれらを実践したら、ある程度のスキルアップはすると思います。


でもそれは企業に勤めるサラリーマン限定の話


何となく「万人向けの出世術」の知識を入れ、成果を出そうと頑張ってる人は意外と多いです。

しかし、なかなか上司から評価されずに、もちろん出世に繋げることも出来ずに悩んでいます。

「出世できないし努力するのもやめようかな・・・」という人も非常に多い。


実際、周りからの評価に不満のある公務員が抱えてる悩みには、


多くの人が抱えてる出世の悩み
・そもそも何をすればいいか分からない
・効率的に努力して結果を出したい
・自分には出世するなんて到底無理
・ノウハウを学んでるけど思うようにいかない
・周りには凄い人ばかりで置いていかれる
・自分が出世できるイメージが湧かない
・自分の出世するための方法が合ってるのか分からない
・仕事を一生懸命してるのに評価されない

もう辛すぎるから出世を諦めたい・・・

出世note画像1

このように感じている人が多い・・・。

これらに対して、公務員時代にコミュニケーションを大事にし、上司とも部下とも良好な人間関係を築くことができた、私なりのノウハウ・知識をこのnoteで解説しています。


コミュニケーション能力を上げて周りから評価されるようになりたいと願う公務員に向けた処世術・テクニックをこれだけのボリューム感で書いてある本やnoteはおそらく他にはないかと思います。


多くの公務員が出世できない理由

頑張ってるつもりなのに、周りから思うような評価をされない公務員の主な理由は明確にコレです。

出世ばかりに目がいき過ぎるあまり、上司や同僚にハマるという戦略が見えていないから。

出世note画像2

そもそも『どんな戦略を立てればいいかも分からない』っていう人も多いかもしれません。

つまり公務員が周りからの信頼を得るためにやるべきことは、


今までと同じように「ただ日々の仕事を頑張る」だけではなく、一度立ち止まって、「周りとの関係性を構築するための道を明確にする」という基本的な戦略を立てることです。


同僚から一歩抜け出して、職場でのあなたの地位を確立させる教科書となるのが『上司からの評価アップを狙う!本気で出世したい公務員が知っておくべき「パーフェクト処世術」』です。


公務員のこれからは順調には行かない・・・

私はもともと出世欲とか、周りからの評価とかどうでもよかった側の人間でした。

当時の私は、「どうせ出世してもしなくてもそんなに変わらないだろうし・・・」といったように、仕事の本質すら理解していなかったのでヤバかったです・・・。


その後、職場でのコミュニケーションの取り方を改善したり、ガチで出世や処世術の書籍を読んだりして、状況が変わり始めます。

もちろん「自分には出世は向いてないのかな・・・」「出世を諦めて気楽にやろうかな」と色んな思いがよぎったこともありました。

そんな中、まずは職場でのコミュニケーションを円滑にする努力を行った結果、周りからの評価をみるみる変えることができ、結果的に同年代の中でも割と早い段階で出世することが出来ました。

ただ努力するだけでなく、正しい知識・戦略を使うことが重要なんだなと、改めて思いましたね。


自己紹介

さて、ここで簡単に自己紹介させて頂きます。

・15年以上公務員として働く
・現在は公務員を辞め、執筆家 兼 作曲家
・ブログ「赤ずきんくんの公務員にみんなでなろう」を運営
・note執筆


公務員になりたい人、公務員として働いている人を応援している、執筆家 兼 作曲家です。

1年半以上、毎日ブログを更新し、試行錯誤を重ねてきた結果、公務員系のブログでは実績のあるポジションに辿り着けました。

そういったさまざまな活動から得られたものから、「もっと周りと上手くコミュニケーションを取りたい公務員向けのノウハウnote」を執筆しました。

これを読んで、試行錯誤して積み上げしていけばきっとあなたも周りと上手くコミュニケーションを取れ、評価を上げるきっかけになるはずです。


本noteを手にするとこんな未来が待っている

本noteを本気で読むことによって、こんな未来が待っています。


本noteで得られる未来
①周りとのコミュニケーションの悩みが減る
②上司や部下の上手な扱い方を知ることができる
③心理学や処世術を駆使して相手の深層心理を知ることができる
④出世への道の戦略を立てることができる
⑤会話上手な人のノウハウやテクニックを知ることができる

出世note画像3

私が一念発起して本気で出世を目指し、周囲とのコミュニケーションを大事にし、良好な人間関係を構築した実体験で得たノウハウがここにあります。

本noteは、それをあなたにも手に入れてもらい、悩みを解決することが出来る自信作となっています。


私自身に何か特別な才能があったわけではありません。

ただ人一倍、周りとのコミュニケーションを研究し、実践した結果、公務員時代に周りからの信頼を得ることが出来ました。


ただの平凡なイチ職員だった私が「周りからの評価を上げる=出世」を実現するまでに、努力した結果を分かりやすく、実践しやすいようにまとめたのが本noteです。


本noteの構成

【1章】男性上司に好かれる方法
【2章】女性上司に好かれる方法
【3章】無言で聴くだけで相手に好かれる方法
【4章】相手のペースに流されない方法
【5章】情報を制限して、好印象をキープする方法
【6章】「ピグマリオン効果」を利用する方法
【7章】ライバルを手のひらで転がせる方法
【8章】真剣に話を聞いているフリをするテクニック
【9章】自分の意見を通し、主導権を握る方法
【10章】相手との親密度を増す方法
【11章】善悪両面から相手を完全に信頼させる方法
【12章】上司から安心感を得る立ち位置とは
【13章】ファーストコンタクトで「デキる人」だと思わせる方法
【14章】好印象も悪印象もアゴの角度次第!?
【15章】あなたに興味がない人を注目させる方法
【16章】あなたのお願いを断れない状況を作り出すテクニック
【17章】マイナス要素を伝えることで受け入れてもらう方法
【18章】会議を思い通りにコントロールする方法
【19章】仕事のできない上司と上手くやるコツ
【20章】簡単に上司から信頼を得る方法
~ 部下とのコミュニケーションを上手に取る方法 ~
【21章】仕事のできない部下のモチベーションを上げる方法
【22章】見下してくる部下をコントロールする方法
【23章】部下や同僚のウソを見抜く方法
【24章】怠け者の部下のパフォーマンスを上げる方法
【25章】新しく職場にきた人を簡単に馴染ませる方法


本気で向き合った私だからこそ、作れる内容のnoteになってます。

note 購入時の注意点

⚠️注意点
読むだけでなく、ノウハウを実行しなければ意味がありません。
読んだだけで何もしないのでは効果は薄いです。


周りから信頼されるようになりたいガチ勢の方に、私の本気を込めたノウハウ&知識をnoteで届けたいと思い作成したものです。

ただ読んだだけではコミュ力も上がらないので、ご理解よろしくお願いします🙇


なぜ本noteを作成するに至ったのか

このnoteで紹介しているノウハウを実践することで、少しずつでも確実に職場でのあなたの評価に変化が訪れます。

ご存知の通り、公務員は結果に現れる仕事ではないので、仕事をこなしていただけでは上司からなかなか評価されないもの。

そんな公務員が上司にハマる方法をすべての方々に親身に相談に乗り、お応えするのが一番いいのですが、残念ながら私の体は1つしかないので、すべての方にお応えするのは無理があります。


だったら、

私の実体験を元にしたノウハウや学習した知識を多くの人に共有できるように、1冊のnoteを作成すればいい!


このように考えたわけですね。

そうすれば1人1人コンサルしなくても、私が伝えたかった内容を1人でも多くの方にお届けできるからです。


本noteを購入する価値はあるのか?

とは言え、世の中には処世術に関するノウハウ本やネットの記事なんかも多くあります。


ネットだと無料で読めるものもあるのに、本noteを購入する必要ってあるの?


と感じる人もいるでしょう。


正直、私もそう思うタイプなので、本noteには本noteにしかない「公務員が使えるノウハウ」を盛り込むことで希少価値を高めることにしています。

つまり、特別高学歴というわけでもない平凡な公務員だった私が、周りと円滑なコミュニケーションをとり、結果的に信頼を勝ち取ることができた「最強のコミュニケーション術」を大量に掲載しています。


凡人の私だからこそ、周りからの評価に悩んでいる普通の人の悩み、苦悩するポイントを理解した上で、再現性の高いノウハウをお伝えできると考えています。


「周りと上手な関係を築きたいけどどうしたらいいか分からない・・・という方向けの内容がギッシリ詰まっている」ところが本noteの特徴。


本noteの価値について

正直、職場での悩みを減らすことができると考えた時に、9800円でも安いと考えています。

なぜなら、ネットコンサルの相場的に1時間で1万円~2万円はかかりますし、専門家のコミュニケーションコンサルを依頼した場合、2万円~5万円も当たり前です。

実際、1時間のコンサルで伝えられる内容は限られていますし、聞き逃しなどもあります。

しかし、noteなら何度も見直すことができ、手に入れたノウハウや知識は上司とのコミュニケーションに使えるだけでなく、友人や異性関係といった人間関係にも使えるので、その価値は十分にあると考えています。


とは言え、実際に9800円のnoteを購入すると考えた時に、ぶっちゃけ手を出しづらいですよね・・・。

出世note画像4

そこで、できるだけ多くの方に読んでいただきたいと思い、コンサルよりも圧倒的に安い『2,980円』で販売することにしました。

※この金額は現段階の価格です。今後、販売数に応じて価格を上げることがあります。


本noteの情報量は巷に溢れる対人関係や出世ノウハウよりもはるかに多いので、充実したコンテンツだと自信を持ってお届けします。

居酒屋での飲みを1回だけガマンすれば買える金額にしました!

これだけの価格で毎日憂うつになる「周りとのコミュニケーションの悩み」が減り、逆に周りとの会話が楽しくなるきっかけになるはずです。

このように考えれば安いと感じる方もいるかと。


今の職場での自分の立ち位置に不満を感じているのならば、ぜひ今すぐ読んでみて下さいね!


本編に入る前に

こんな悩みを持っている方向け
・頑張っているけど周りからの評価が低い・・・
・自分の日々の努力が合ってるか分からない・・・
・職場でのコミュニケーションに苦手意識がある

こんな悩みを解決するためのnoteを書きました!


本note読了後
①人間関係の悩みが減る
②周りからの信頼を得ることで評価アップに繋げられる
③深層心理や心理学を学び、友人や異性関係にも使える


こんな未来を実現できるような内容となっています。

本noteの実績

これまでのnoteが多くの方に手に取って頂いております。

購入時してくださった方、ありがとうございます🙇

そして、多くの方がこちらのnoteに対して「スキ」を送ってくれており、反響、そして満足をいただけていることを嬉しく思います🙇


本noteで1人でも多くの人が悩みを減り、周りとのコミュニケーションが好きになれたら最高です!

それでは、『周りからの評価を上げろ!本気で出世したい公務員が知っておくべき「パーフェクト処世術」』をお楽しみください。

嬉しい報告をお待ちしていますね。


【1章】男性上司に好かれる方法

どんな人でも他人から褒められて悪い気持ちになる人はいないですよね。

どんなにクールな人でも、褒められると心の中ではきっと喜んでいるはず。

しかし、気をつけてほしいのが、誰かれ構わず、ただ褒めればいいということではありません。

これはあまり知られていませんが、褒めるポイントというのは男性と女性で変わってきます。

このことを頭に入れておかなければ、相手にハマらないばかりか、場合によっては「全然分かってないな!」とマイナス評価を喰らうことにもなりかねません。


ちなみに、男性上司を褒める場合は、


ワンポイント
相手の能力を褒めること


上記が重要です。

なぜなら、男性は強さや成果・結果といったことに結びつく褒め言葉に喜びを感じる生き物だからです。

つまり、

・「◯◯の案件、解決したのですか、凄いですね」
・「鍛えられた体ですね。ジムに定期的に通えるなんてなかなか出来ることじゃないですよ」

といったように、能力を褒められ、プライドをくすぐられる言葉に簡単に落とされるのです。


相手が男性上司の場合、そのほかに「能力の結果として得られた結果を褒める」のも効果的です。

自身の努力により得られたものは、いわば戦利品。

成功の象徴であり、達成感を満たすアイテムであると同時に、自身のアイデンティティが染み込んでいるためです。

たとえば、給料やボーナスで買った車や腕時計、家やマンションといった高額な買い物がこれに当たります。


・「その時計、むちゃくちゃ高そうですね」
・「すごく質の高そうなスーツですね」


といったような褒め方をすれば、きっと喜んで可愛がってくれるようになることでしょう。


また、褒めて喜ばれるのは能力や所有物だけではありません。

学歴や地位も能力の高さ、そして努力の結果から得られるものにも男性は弱い。


・「◯◯大学って一流ですよね」
・「部長(もしくは課長)は選ばれた人しかなれませんよ」


上記のような褒め言葉は多少わざとらしく、ゴマスリだと分かっていても、承認欲求は満たされるもの。

男性の多くがキャバクラにハマるのは、まさにこのような心理状態になっているわけです。


【2章】女性上司に好かれる方法

次に女性の上司の場合ですが、成果や結果を褒めてもあまり効果がありません。

一般的に男性よりも女性の方が疑り深いので、分かりやすいゴマスリは返って悪い印象を与えることも。

続きをみるには

残り 14,639字 / 2画像

¥ 2,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?