見出し画像

【2/16】 元気に見えちゃってごめんなっ

うつ病あるあるなんじゃないの?


「なんだ意外と元気なんだね〜」

とか

「元気になってきたみたいじゃん」

とか

「もう治ったの?」

とか

あるよね〜〜〜〜〜〜

どうも、河守(こうもり)さんです。

これあるあるだよね

でもね、それを言ってくれるほとんどの人は悪くないんだよねー、、

かといって、
「いや実際はそういう感じじゃねーよ!」とか、
「元気な時を選んで外に出てるんだくそが!」とか

言えないじゃないですか。(お口悪い?モンダミン飲む?)

なので実際私はどうしてるのかみたいなのを話そうと思うんですけど、

そもそもなんでこの声かけダメなのよ


って話なので、
知らない方もいるだろうから私の症状に基づきますが並べてみる。

・うつ病は心の風邪を拗らせまくったもの
・治療は長期間かかりがち
・なんなら完治っていう概念あんまりない
・元気な時とそうじゃない時が存在する (人による)
・ゆえに予定を立てにくい
・薬は継続が命、すぐ効果でない
・歩くの遅い、文字読めない、食欲ない、体力ない

なんかこんな感じー。
あと外出たくないとか過睡眠の時もある。

なので、会ったときに元気そうだねーと言われると、
「裏ではそんなことない、、」とか
「元気だから来たみたいな感じなんだけどね」とか
「治る?わからん」

みたいになるんですよね。
でももう一度言いますよ?

声かけてくれる人はマジで悪くない。


むしろ悪意がないなら優しいなっっってなるわけよ。

でも私はねお互いが配慮をしすぎないために仲の良い友人に症状は話しています。

私は昔からパーソナルスペースが狭くて、簡単に人に信頼を向けられないんですね。

だから自分は相手を仲のいい人だと思っていても「本当に?」と疑うように聞いてしまって怒らせてしまったこともあります。

なんせ元々好き嫌いが分かれる性格を私がしているので、、

でももしすれ違いそうであれば私はこういう人だからここは気にしなくていい。完治とか私もよくわかんないからうつに関してはそっとしといてほしいというようにしています。

みなさんはうつと周りの人とどう付き合っていますか?

最近あったことダイジェストしてみた


・起き上がれなくて稽古1時間遅刻しました。
・エクステつけよっかなーって思いました。(しらん)
・色違いサーナイトをたまたまナッペ山でゲットして大盛り上がりしました。
・そろそろ歯医者に行きたくなってきました。(しらん)
・脚本覚え切れなかった(泣いた)
・バレンタイン恐怖症、Perfumeの「チョコレイトディスコ」を稽古場で流され無事死亡


なんとか元気じゃないけど春休みしてます。
みんなも風邪ひくなよっ。

美しい色違いサーナイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?