見出し画像

2024/6/7 (NVC) 学童施設のスタッフの方にNVCをお伝えしてきました。希望と共に

久美子です。
そろそろ梅雨のシーズンになりそうな、つくばですが、
今の所、天気は持っていて気持ちい風が吹いています。
あなたのところはいかがですか?
私は元気に毎日、過ごしています。

先日、大阪のある学童施設のスタッフの皆さんに、
NVCの1day ワークショップ(6時間)をさせていただいてきました。
その報告を書いてみようと思います。

この場は、いつもフライデーインサイトに出てくださっている
ある方からご紹介をいただいて、
「ぜひ、久美子さんから対面でNVCを学びたいです」
という嬉しいお言葉をいただき、
場を持つことが叶いました。

思えば、今年の年始に、
「対面でNVCやコネプラをお伝えできる場を持つこと」
というのを今年の抱負に設定してました。

その夢が実現した形で、本当に嬉しいです。
とてもありがたいです。

スタッフ同士のコミュニケーションを良いものにしたい。
そして子供たちとのコミュニケーションにも使っていきたい。
そんな願いをお聞きして、まずは基本の考えを
実践を交えて、6時間でお伝えできたことは、
本当に喜びです。

NVCを初心者にお伝えするとき、何をどのようにしようか、
やり方はいろいろあると思いますが、
久しぶりの対面の講座で、今回は次のような流れでやってみました。

・事前学習としてkokoさんの「NVC非暴力コミュニケーションワークブック」を読んでもらいました
 この本が出版されて、わかりやすくてワークもあるのでとても使いやすい本でありがたいです。

・理論の前にまずは共感の体験「共感カードワーク」を何パターンか

・NVCの基本、観察と考えの違い。感情と考えの違い。
・感情は大切なこと、ニーズが満たされている、満たされていないで現れる。
・ニーズとは何か?
・ニーズの扉のイメージワーク
・自己共感の練習
・ジャッカルとは?
・4つの耳
・共感サークル

などなど。結構、盛りだくさんな内容です。


ジャッカルに共感する


資料はオンライン講座で使っていたスライド資料や
レジメを作って印刷して紙を持っていって使っていただきました。

4つの耳のワークは、久しぶりにキリンとジャッカルのパペットを
使ってやったんですが、これが皆さんに大受け!笑
ガブガブ!
自分の頭をジャッカルにかじらせながら、「痛い、痛い!」と笑いながら
ワークしてもらって楽しかったです。
これはやはり、大阪人でノリが良いから、というのもあるかもですが。

もちろん、NVCは1回やってそれで終わり、というものではなく、
何度も練習を続けていくことで、段々と、体に入ってきて
日常の会話の中でも自然に使えるようになっていきます。


そしてとても嬉しかったのは、
今回受けていただいた受講生の皆さんから、
継続して受けたいというご意見をいただいて、
来月また、お伺いして勉強会をさせていただけることになったことです。

「ニーズという考えを知ることができたのは、
宝物をもらったような感じです」

「自分が共感と思っていたことが
恥ずかしいくらいにずれていた事に気づかせていただきました〜」

「楽しく遊びのように学べたので嬉しかったです!」

というような感想をいただき、本当に嬉しかったです!

まずはスタッフの皆さん同士で、
NVC的に思いやりあるコミュニケーションができるようになれば、
それを見ている子供たちにも自然に伝わってくるだろうという希望があります。
子供たちに関わる大人のみなさんが、NVCやコネプラを学んでもらうことが
何より嬉しいです。

私の人生のミッションは
「人の人生をより素晴らしいものにすることに貢献すること」です。
NVCを学んでもらうこと、それに私の時間を使って貢献すること、というのは
私の魂の喜びです。

もっとこういう場を持ちたいなぁ〜〜という願いがあります。

そこで一つ、お願いがあります。
7月13日(土)または
7月15日(月)
大阪で時間があります。

もし、ここでNVCを教えて欲しいという場がありましたら
私に連絡いただけませんか?
(6/8追記。7月15日はお声がけいただき、決まりました。13日はまだ大丈夫です)

場所さえあればどちらでも伺います。
6人ぐらいまでのグループの方にNVCの基本を体験的に
お伝えできます。
サポート、希望からのお願いです。

NVCでなくコネプラを対面で受けたい、という方でもいいです。

もちろん、大阪以外でも呼んでいただければ、馳せ参じます〜〜。
自分の人生というリソースを、
私にとって意味ある活動に貢献したいという願いがあります。

希望、貢献、サポート。愛。
といったニーズとつながっています。

お気軽に連絡お待ちしております。

■2024/6/7 フライデーインサイトでもNVCワークショップの報告をしてます。

久美子
2024/6/7

■6月22日〜24日 岐阜でコネプラをお伝えします。
パート2
https://www.reservestock.jp/events/930143

パート3
https://www.reservestock.jp/events/930228

対面でコネプラを受けるチャンスです。ぜひお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?