見出し画像

2022/8/25 (たまチャネ)ケースその2 〜リエさんの場合〜癒しとは何か

「くみくみさんにとって癒しとは何ですか?」
ある方から、そのような質問を受けました。

言葉にすると本当に大切なことがこぼれ落ちてしまうようで
言語化が難しいなと感じています。

一つ、私からコネプラ、NVC、ヒーリング長期講座など受け続けてくれた
リエさんのエピソードをシェアします。

初めてリエさんと会ったのは、3年前の玄さんの講演会そして同じ日に開催した
コネプラパート1の場でした。
実は講演会とパート1の1日目は同じ日だったのですが、
その時のリエさんの印象を私はほとんど覚えていません。
なぜなら・・・

リエさんはその時、心を完全に閉じていたからです。
まず、ほとんど下を向いて、目を合わせてくれようとしなかったんです。

その時の写真がこちら。ずっと下を向いてます。

リエさんはその頃のことを思い出してこう言っています。

「人の目が怖くて見れなかった。私のことを見て欲しくなかった。
誰にも見られたくなかった。隠れていたかった。」

子供の頃の体験、それまでに人間関係で傷ついてきたこと、
そして何より、自分を受け入れられないこと。
心の傷があると、ハートが閉じてしまいます。
そして、自分とも、人ともつながれなくなる。

そんな状態でした。

そんな時、パート1の2日目であることが起こりました。

何かのワークのシェアの時に、リエさんが自分の子供時代の辛かったことを
みんなの前で話してくれました。
内容的にはとても辛い話のはずなのに、リエさんはその出来事を
淡々と、まるで何も感じていないように、
他人のことを話しているように語るのです。

私はそのリエさんを見ていて、
ふと、リエさんの心とつながってしまいました。

私は、リエさんの代わりに、
涙が止まらなくなりました。

私が泣いているんではない。
リエさんのハートから伝わる、悲しさ、辛さ、苦しさ・・・

それを受け取って、ただ、ハラハラと・・・
泣いていました。

その、リエさんの代わりに泣いている私を見たリエさんは

「どうして、私が泣いていないのにこの人は
私のためにこんなに泣いているんだろう・・・」

不思議に思ったそうです。
そして、その時、リエさんのハートが少しだけ、開いて、
ハートの中に光が差し始めました。

その瞬間が、リエさんが自分自身の愛につながる最初のきっかけとなりました。

コネプラパート2


ヒーリング講座を受け始めた頃


それからリエさんは、コネプラ、NVC、そして私のヒーリング長期講座へと。
全て学び続けてくれました。
さらにラスール(コネプラのトレーナー)になるために、素晴らしいメンターと出会い、
学びを深めて、どんどんと成長していきました。


癒しとは何なのか?

ここで改めて言語化してみようと思います。

それは、自分自身の愛、魂とのつながりを取り戻し、
自分も相手も許すこと。

愛と赦し(ゆるし)

そのエネルギーにつながることだと思います。

傷ついているのは自分の中のマインドの部分です。
コアにあるハート、魂は傷つきません。

そして、コアのハート、魂につなぐきっかけをくれるのは、
人から向けられる、共感や愛のエネルギーになります。

私と最初に出会った時のリエさんは
「無感覚」
というところにいました。
感情を感じないように閉じています。
だから
「私を見ないで」
と目が合わせられない。

人は、目と目でつながると、魂がつながるからです。
「目は口ほどにものをいう」
というのは本当です。

私も、あまり人の目をじっと見ないように気をつけています。
なぜなら、深く相手とつながってしまうと
色々とわかってしまったりするので
それを無意識で避けています。

でも、あの時、パート1の2日目、リエさんの過去の辛い話を聞いた時、
私は、そこにつながっていました。
それは、それが起こるべき必然だったからだと今はわかります。

そこからリエさんが今のように生き生きと輝く
人間性を取り戻して、愛とつながり直し
家族との関係性を取り戻すことができた。

それこそが、癒しのプロセスの始まりだったんだと。

今、リエさんは自分とつながり、自信を持って、
コネクションプラクティスのトレーナーとして
世界に貢献しています。

命を輝かせて生きています。


2020年7月、コネプラの認定トレーナーに


リエさん、私を見つけてくれてありがとう。


癒しのプロセスを見せてくれてありがとう。
今、希望のニーズにつながっています。

昔、リエさんは私をFacebook上で見かけて、
そこでライブ中継をしている私を見て、

「この人はどうしてこんなに心の底からの笑顔でいられるんだろう?
私とは全然違う・・・
同じ人間とは思えない」

と思って、私に興味を持ってくれました。
その頃のリエさんは、心の底からの笑顔にはなれなかったからです。
でもあの頃から3年経って、今は、リエさんは
本当に心の底からの笑顔で笑っています。

特に、つくばにいるときは本当にずっと楽しくて楽しくて仕方ないと言って、ずっと、幸せな笑顔でいてくれます。

そんなリエさんを見て、私も本当に幸せを感じています。

人は変われる。
「愛」につながることで。

リエさん、ありがとう。これからもよろしくね。


リエさんとルチア


くみくみ
2022/8/27
 
■「命を救えることをお仕事にしませんか?」
心が苦しくてつらくなっている人に寄り添い、
息を吹き返すお手伝いができるようになる。
本物のヒーラーとしてプロになる。


魔法使いの弟子募集。
説明会はこちらから。9月の日程追加!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?