見出し画像

■3/11(コネプラ)「無防備さの表現」がなぜ大切なのか?

■「無防備さの表現」がなぜ大切なのか?

くみくみです。
少し時間が経ってしまいましたが、先日、コネクションプラクティス、通称「コネプラ」のパート3を開催しました。

また、すごく感動的な深い気づきの場で感動しました。

コネプラは基礎コースパート1、2、3まであります。
パート3でどんなことをやるのか、そしてみなさんの体験談を紹介します。

コネクションプラクティスとは?

NVCの共感とハートマス研究所の
コヒーランス瞑想方法を組み合わせた
人生を切り開くパワフルなメソッド。

その中でも、
コネプラパート3でどんなことが起こるのか?

大きなワークは3つです。

1)思い切った正直さ
2)つながりの調停
3)キリンの親

思い切った正直さとは、
本当は誰かに伝えたいことがあるけれど
傷つけたくないから、とか
怒られるのが怖いから、とか
離れてしまうのが怖いから、といった理由から
言えずにいることを正直に伝えるワーク。

2つ目のつながりの調停とは、
自分が大切な二人の人が、仲違いしてしまっている
それをロープレで誰かにやってもらい、
それを調停する。

そしてキリンの親のワークは、
子供の頃に親に本当は言ってほしかった言葉を
ただ共感的に聞いてもらい、そしてその言葉を
ロープレで伝えてもらう、というワーク。

どれもとてもパワフルなワークです。

先日のフライデーインサイトでも話したのですが、
NVCでいうところの
「無防備さの表現」というのは
本当のつながりを作るにはとても大切です。

「無防備さの表現」というのは
自分の感情を、ネガティブなものも含めて自己表現するというもの。

相手を傷つけたくないから、嫌われたくないから、
めんどくさいから、といった理由で
感じている本当の気持ちを表現しないまま
置き去りにしていくと、
相手との本当のつながりは、いつまで経っても
作れません。

そして自分とのつながりも出来ないまま、
なんとなくやり過ごして時間が過ぎていく・・・

そんなことが続くとどうなるか。

「本当の自分の気持ち」がわからないようになってしまいます。

そうすると、「本当の喜び」も感じられなくなっていきます。

「思い切った正直さ」のワークでは
相手に直接伝えることなくロープレなので
安心安全な中、本当の自分の気持ちを取り戻していけます。

自分の本音を伝えるというのは多くの日本人にとって
とても難しいかもしれないです。

でも練習をすることで、しっかり無防備さを伝えられるようになることで、
本当のつながり、信頼関係に基づく人間関係を作っていけます。

練習が必要です。

■パート3受講者の皆さんの感想
〇自分の安全であるというニーズを満たすために、正直になれずあるがままという本物であることのニーズを満たさないでいることがたくさんある振り返りました。自分が正直さと本物さを大事にすることをまず大事にしたいです。

〇NVCの学びが共感を導いてくれていることに感謝しこれからも続けていきたいと思います。

〇分かり合えないと思える場面でも、つながれる可能性を体験できたことが大きな学びでした。今すぐには調停できないようなディープなことも、その必要なタイミングがきたときに自分ができることをできたらと思います。(家族間のこと)

〇きりんの親のワークでは素直に自然な思いや感情を表現することができ、50年も前のことなのに受け入れられ、あの時言ってほしかった言葉をかけてもらい解放されました。

〇自分のジャッカルと仲良くなるワークで気づいたことは、色んな場面でまだ自己共感がたりてないような気がしました。

〇思い切った正直さと調停のワークを体験して、コネプラは決して問題をすっきり解決したり、完ぺきになれるわけでもなく、自分と相手とつながりながら、その時の自分の最善を選択しながら生きていく。つながりを深めていくことなんだ。ということよくわかりました。

〇つながれないと諦めていることも、つながれるかもという希望をもつことができました。
自分が正直さと本物さを大事にすることをまず大事にしたいです。自分につながり自己共感することをさらに意識してみたいと思います。

〇特に学びになったことと言うと、つながりの調停ときりんの親です。
きりんの親のワークで子どもの時にとりのこされている深い痛みに共感してもらい、その時かけてもたいたかった言葉を言ってもられる体験は、癒されました。
人と人のつながりの調停をする立場になった時、その人につながりのエネルギーをくれると思いました。

■「無防備さ」について話したフライデーインサイト動画はこちら

■4月22日&23日
つくばでコネプラパート1開催します。

まずは基本の「つながりのプロセス」で
自分とつながる。

人間関係の悩みを解決したい方、お待ちしています。

https://resast.jp/events/801576

パート1を受けてくださったら、パート2、パート3は
日程調整してリクエスト開催します。
パート3はオンラインでも受講可能です。

(3/15追記)
■5月25日+26日コネプラパート3開催!

つくばで対面またはオンラインで参加可能です。

お申し込みリンク
https://resast.jp/events/805136

お待ちしています。

くみくみ
2023/3/11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?