見出し画像

【サイトマップ】小梅はるの自己紹介

はじめまして!
フォロワーの皆様は、お世話になっております。
小梅はる と申します!

noteを始めてから1か月ちょっとが経ちましたので、今やっている活動を含めて、改めて自己紹介をさせていただきます。

何してる人なんだろう時になった方は、エンタメ感覚で読んでいってくださいね。


■ プロフィール


◆ 私の紹介 

・都内の大学を卒業後、IT企業に入社。エンジニア兼 翻訳者として技術翻訳に携わる
・その後、”物語に関わる翻訳者”という子供からの夢を叶えるため転職
・翻訳者として活躍することの難しさを感じて諦め、市場価値などを考えて転職活動をするも、目標を見失う
・好きなことをして生きていけないことに疑問を感じたことで、好きなことをする方法を探し、好きなことをしている人を応援する「SUKINAKOTO企画」を立ち上げる

私の紹介の図

◆ noteを始めたきっかけ 

転職活動中、情報を集めるためにnoteを訪れていました。
そこで「創作大賞」なるものを知ります。
その時には「まあ、創作なんて私にはできないしなぁ」と思っていました。

しかし、転職活動を続けるなかで「どうして好きなことを仕事にできないのだろう」「翻訳はAIに取って代わられるのだろうか」という疑問が湧き、それが源となって1つの小説が完成しました。

人間やればできるもんなんですね。せっかくなので、多くの皆様の目に触れるよう「創作大賞」に応募しております。

きっかけ

そして、これからの1年間、SUKINAKOTO企画なるものを通して、自分も好きなことをしながら「好きなことをしてても生きていけるんだぞ~」と証明していけたらいいな、と思っております。

その記録を書き記す場としてnoteを続けていくつもりです。
よかったらエンタメ感覚で、たまに覗きに来てくださいね。

これから

◆ 各種SNSやサイトのリンク一覧 

▼ X:https://twitter.com/koume_no_haru
宣伝のほか、皆様からの学びを得る場、思考の整理に使っています。
交流していただけたら、私が喜びます。

▼ WebメディアSUKINAKOTO:https://sukinakotowosuru.com/
好きなことをしている人のインタビューなどをお届けするサイト。

サイト

▼ ポッドキャスト「SUKINAKOTOラジオ」:
“小梅はる”と、一般会社員“そら”が、好きなことを話しながら、好きなことをして生きていくためのヒントを探すポッドキャスト。
配信日:毎週火曜日19:00(不定期)

ポッドキャスト

▼ Instagram:https://www.instagram.com/koume_haru/
メディアの宣伝のように使用しています。(今のところ色がかわいいです)

Instagram

▼ メール:koumenoharu@gmail.com
翻訳者・ライターとしてもフリーで活動中です。
何かお手伝いできることがございましたら、お気軽にご連絡ください。

メールアドレス

■ サイトマップ


▼ 創作大賞に応募中の小説「たりない思い」 

AIが人間の代わりにエンターテインメントを作り出すようになった未来を舞台にした作品です。何かに一歩踏み出す、あなたの背中を押せる作品になることを願っています。


▼ SUKINAKOTO企画の活動内容 

好きなことをする方法を探し、好きなことをする人を応援する企画です。
・好きなことをしている人のインタビュー記事
・好きなことをするためのヒント 
などをお届けします。


▼ 読書感想文 

創作大賞に応募されている作品など、素敵な作品に読書感想文を書かせていただいております。
今後は、小説やビジネス書などの感想も投稿していく予定です。


▼ ポッドキャストの始め方

ポッドキャストを立ち上げた経験をもとに、ポッドキャストの始め方をまとめております。もしタイミングよく、ポッドキャストを始める方がいらっしゃいましたら参考にお使いください。(全5編)


■ 最後に宣伝


現在、「SUKINAKOTO」企画ではインタビュー企画の参加者を募集しております。インタビュー記事を読んで、少しでも興味を持っていただいた方は、お申し込みをお待ちしております!

■企画概要
Webメディア「SUKINAKOTO」では好きなことをして生きていく人の応援をしています。好きなことを仕事にしたい人はたくさんいますが、どのように仕事にしたらいいか分からない人が多いと感じます。そこで、実際に好きなことをしている方に話を聞くことでヒントを見つけたい。この考えから企画を開始しました。

■インタビュー対象者
・好きなことを仕事にしている方
・好きなことを仕事にしたい方
・好きなことをしている方
・好きなことを見つけている方

■お願いしたいこと
好きなことをされているあなたをインタビューさせていただけませんか?
聞かせていただいた内容をもとに、インタビュー記事を作成し、Webメディア「SUKINAKOTO」の記事として掲載させていただきます。

■協力いただく代わりに、こんなお手伝いができます
・作成したインタビュー記事をポートフォリオとしてお使いいただけます
・SNS等のリンクを載せられるため、当サイトからあなたのサイトやSNSにアクセスする導線が作れます
※サイトの運営期間内に限りますこと、ご了承いただけますと幸いです。

ご協力いただける場合にお願いしたいこと
① 下記のアンケートフォームにご回答ください
▼アンケートフォーム:https://forms.gle/wX2LAukSQ3qci7Rs5
② 日程調整のうえ2~3日以内にkoumenoharu@gmail.comよりメールをお送りいたします。
③ Web会議ツールで1時間ほどお話させてください。
④ 完成した原稿を確認いただいた後、Webメディア「SUKINAKOTO」に掲載させていただきます。

あなたのお申し込みをお待ちしております!

※お申込み前に気になることがある方は、koumenoharu@gmail.comまでお問い合わせください。

知らない人と話すのは不安だな、と感じる方も多いでしょう。
1度ポッドキャストを聞いて、こんな人なんだなと知って、不安を払しょくいただければ嬉しいです。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
あなたが好きなことをして生きていけますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?