見出し画像

1人目産後入院レポ

こんにちは、KouLenです。

今回は1人目産後の入院生活のお話です。


1人目が産まれた直後、個室が埋まっていたため5人ほど入る病室で一晩待機。

夜中の11時54分に出産したため、アドレナリン全開で、一睡もできず。

他にも同じ状況で入院されている産後の方も何名かいて。

朝になって「全然眠れなくてー」と声が。いや、いびきかいてたじゃん。眠れてないのはこっちだよ。

それから看護婦さんに支えてもらいながらトイレへ。出産で腰が爆発しているため、生まれたての小鹿かと思うほどゆっくりしか動けませんでした。

さらに排尿すると、陰部切開したところが痛い痛い。

朝ごはんは病院食をベットで。健康的な食事に、腹減りMAXの胃が満たされ幸せ~。

後程、予定していた個室へ通されました。ホテルのような内装、快適空間に大満足するも、身体は疲れ果てているためベットで仮眠。

2時間ほどでホールへ集合。今後の予定をサラッと説明され解散。

うーん、思ったより忙しいぞ。

夜中0時前に出産し、数分で1日目が終了。1泊損した分、体力が全く回復してない😩

その後は、診察や赤ちゃんの世話、お風呂の練習、家族の面会、友達の面会などで全然休めず💣

赤ちゃんのお風呂入れ練習。湯舟に入れると気持ちよさそうだけど、湯船から出すと寒いよぉと言っているかのようにギャー!泣き出す。そんなところもすべて可愛く見えるから不思議💖

赤ちゃんの授乳練習。乳首をくわえさせるも、なかなか吸ってくれず。

足りない分はミルクを飲ませ、赤ちゃんは満足。数日経つと胸はガッチガチに硬くなり、保冷剤で冷やさないと耐えられない痛みが。赤ちゃんも吸うのが下手で、母乳を排泄できないし、困ったものです😢

朝ごはんは個室ではなくホールでみんな集まって食べるスタイル🍱

毎回違うメンバーで緊張しながらモグモグ。

話が弾まないことが多かったけれど、盛り上がることも。

そんな時、急に体が熱くなり全身から汗が噴き出してきて🥵個室へ戻ると服がびしょびしょ💦恥ずかしい😵

いわゆるホットフラッシュ。産後でホルモンがめちゃくちゃになっていたせいか、人に会って少し気を張ると汗が噴き出る状態に。どうしたものか。

最後の夜は豪華なディナーでお祝い膳🥂

普段食べないコース料理に途中でお腹いっぱいになるも、デザートだけは別腹。美味しかったな😭

夜は母子同室ではなく自由だったので、何日かは眠るために赤ちゃんを預けていました。入眠のためリラックス音楽をかけると・・・

「?」

音が二重に聴こえる。

気のせいか?そのまま眠りに入った私😴

翌朝、目覚めると特に問題なさそう…

と思ったのも束の間。何気なくかけたTVからピアノのCMが。いつも聴きなれている音ではなく半音下がったメロディーが流れ実に気持ち悪い🤮

あ、これ耳やばいわ。

数年前に突発性難聴を発症しているので、すぐ看護婦さんに相談。しかし、耳の薬は処方できないとのこと。

もやもやしながら退院。

写真撮影や支払いを済ませ、はじめてのチャイルドシートで地元へ。最初は嫌そうだったけど、車の揺れで寝てしまう我が子。癒される☺️

以上、1人目産後入院生活を振り返りました。

難聴は地元に帰ってから耳鼻科を受診し薬を飲んで、気が付けば治っていたという感じ。ホットフラッシュも3ヶ月くらいで戻ったかな。

やはり出産は身体に相当な負担がかかるんだと実感しました😅健康でありたい😭

それでは、また次回!

ちょびっとでもサポートいただけたらKouLenが驚きすぎてフォローしに行きますっ😳💖