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【接客業】しつこい客の対処法

こんにちは、コウレンです。

先日の出来事が頭から離れず、被害妄想が暴走😰

今回は、しつこいお客さんの対処法を考えます。

1.個人情報 教えるなかれ

私がやってしまった大失敗は

お客さんの質問にほいほい答えていたこと。

「どこの駅?結婚してる?子供は?」

など個人的なことを聞かれた場合

「社内規定でお答えできません」

「どうですかねぇ?ご想像にお任せします」

などはぐらかし、個人的な情報はいっさい与えてはいけません❗️

怒らせると面倒だから仲良くしておこうと、ペラペラ話した私バカ❗️😖

2.連絡先はもらうな!

おじいさんから

「これ、メールと電話だから、連絡して」

とメモを渡された私。

不快とおもいつつ

これを拒否したら怒るんじゃないか?今日のお金支払わないんじゃないか?

と謎の思いにかられ

そのままメモを受け取ってしまいました😰

相手にしてみれば

連絡先をもらってくれたから、きっといつか連絡が来るはず❣️

という期待を持ってしまいます🙀

連絡を取る気がないなら、最初から連絡先は受け取ってはいけません。


3.誘われたら全力拒否!

そして3つ目のミスは、強い口調で断れなかったこと。

「一緒に帰ろう」

と言われ内心

絶対帰らねーわ😑この色ボケじじぃが❗️

と思ってはいたのですが

接客業がゆえ、笑顔は崩さず

「そんな時間は作っていただかなくて結構ですよ」

と伝えました。

しかし、自分に都合の悪いことは聞こえないおじいさん👴

もしやり直せるなら

全力で不快感を表し、眉間にシワをよせ

「社内規定でそういうことはできません」

「店舗外では会えません」

「無理です」

としっかり断るべきでした。

それでもダメなら店長や偉い人をその場に呼んできて対処してもらう。

それくらいやらないと分かってくれません。

4.対策

さて、いろいろミスをおかしてしまった私。

本当に最終日、来るのでしょうか?

来そうですね🥲

帰る時間は伝えてなかったと思うのですが

何度も接客しているので、口を滑らせた可能性もあります💦

なので、もし本当に最終日に来た場合、私は...

隠れます❗️

残念ながら店舗には裏口がないのでそのままコッソリ帰ることは出来ませんが

従業員しか入れない空間があるので、そこに身をひそめます👤

幸いにも店長は怒られてもびくともしない強メンタルの持ち主なので

店長に任せて、私は裏でぶるぶる震えて待っている所存です🥶

他力本願でスミマセン😭

私がブチ切れるパターンも想像したのですが、逆ギレされて刺されそうなので却下🔪

5.メンタル

色々と想像しているうち、気がつけばずーっとその事を考えていました。

子供の世話をしていても、携帯をいじっていても、仕事をしていても。

常に不安が頭の中をグルグル🙄

子供の声が遠く聞こえる。これはヤバイ😨

これ以上、考えても良い案も出ないし

実際のところ、おじいさんが私と一緒に帰って何を話したいのかもよく分かりません。

家を特定された訳でも、盗聴されてるわけでもありません。

そうなる可能性がゼロではないけれど。

でもそこを心配して、ずーっと不安にさいなまれてウツなるほど

このおじいさんの事を考えるのが腹立だしくなってきました😡

そしてある時、気付いたのです。

私の心の中にある、おじいさんの顔をした人物はもう1人の私だということに。

私の性格上、誰か苦手な人がいるとずーっとその人が心に取り憑いてギャーギャー言ってきます。

でも実際にそう言われたかというとそうでもない。

そんな人がこれまで何人かいました。

今回もその1人。

それはきっと心の中にもう1人の私がいて

「こう言われたらどうするの?怖いよ」

「怒られるよ?逃げようよ」

と、助けを求めていたのだと思います。

それを無視し続けた結果、もう1人の私は毎回、恐い人の仮面をかぶり私を叱るようになりました。

そっか、この恐怖はもう1人の自分だったんだ。

そう思って、心の中で頭をなでなで。

「怖くないよ、大丈夫だよ」

と言うと、心の中のざわめきはなくなりました。

これから起きることは分からないけれど、今の心持ちは変えることができる。

今回はそんな気づきで心が軽くなりました😌

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

では、また!!








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