見出し画像

最初から精神科に行けていたら


こんにちは☺️むち子です。


今回は元彼と離れる決意をしてからのお話をします。



友達から今やってることは最低だから早く離れてと言われてから、私は元彼の事を忘れる努力をしました


忘れるために勉強に没頭しようとしました。全く集中する事ができませんでした。


忘れるために部活に没頭しようとしました。全く集中する事ができませんでした。



そう、忘れるために何をやっても集中する事ができないのです。考えてみればこれは身体からのSOSだったのだと思います。でも気づく事ができませんでした。


失恋で引きずるのは当たり前だ!と思っていました。そんなことないですよね笑。多少は引きずりますが生活に影響を及ぼすほどではありませんよね。


そんな鈍感な私ですが流石にこれはおかしいと思えた出来事がありました。


私が所属していた部活は日曜日が休みでした。私は日曜日が大好きでした。


友達と遊んだり一日中動画見たりとにかく大好きでした。


しかし日曜日


一日中ベッドの上から起き上がれなくなりました。



何も考える事ができない。なにもする気になれない。とにかくその週を乗り切るためのエネルギーを貯めたかった。


さすがにわたしも明らかにおかしいと思いました。


その頃から私はこれは精神的に参っている。早く医者に行かないと大変なことになる。と気づき始めました。



しかしここからが辛いところ。


親に説明ができないのです。



確かに失恋で落ち込んでいることは親も気づいていました。しかし学校には大体行けている。部活もやっている。ただ日曜日だらけているようにしか見えないことでしょう。


途方に暮れました。どう説明すればいいのか。まさか失恋で辛いから精神科に連れて行ってくれなんて言えなかった。恥ずかしかった。


そんなことを考え月日が経つうちに事態はどんどん悪化し始めます。


まず1週間に1日は休まないと生きていけないようになりました。


午前中の授業の内容が全く頭に入ってこなくなりました。


自分が何をしたいのか、何をしなければいけないのか、全く考える事ができなくなりました。



そしてそれまで朝型だった私が遅刻ギリギリまで起きられなくなりました。


もう明らかにおかしいですよね笑


流石に耐えられなくなりました。泣きながら親に辛い、もうだめだ、助けてください。お願いしました。


親は思っていたよりもあっさりと精神科の話を持ちかけてくれました。これで助かったと思いました。


しかし私が最初に行った医者はかかりつけの胃腸内科でした。


なぜこうなってしまったのかは次回お話しします。


読んでくださりありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?