見出し画像

22歳、結婚観を語る。

こんにちは。高校5年生です。

大学生の頃、結婚について記事を書いたことがあります。当時はお付き合いしている相手もいなければ恋愛経験もなかったので、ただ漠然と結婚はしたいなと考えているのみでした。

今回は久しぶりに結婚について今思うことを書きます。学生から社会人になり、だいぶ現実味を帯びてきました。また、お付き合いする相手を持ち、当時とは随分当事者意識が変わりました。とはいえまだ社会人歴4ヶ月で、漠然とイメージしているだけであることは学生時代と大差ありません。今しか書けない結婚観、残しておきたいです。本音で書きますので、リアルの私を知っている方はここまで読んだらページを閉じてくださいませ。



Nくんとお付き合いを始めたことで結婚が現実のものとして受け入れられるようになったかというと、全くそんなことはありません。私の意識としては未だ遠い存在です。ただ、自分が感じるよりも結婚がすぐそばにあるんだなと感じるようになりました。

きっかけの1つは、同期に「どう?社会人になってからの付き合いだと結婚とかやっぱり考えてる?」と訊かれたことです。思わぬ角度から槍を刺されたように、「おっ」となりました。「そっか、社会人になってからのお付き合いは結婚まで考えるのか」と妙に頷かされた感覚がありました。

結婚は学生時代と変わらず、いずれしたいです。結婚したいから何が何でも相手を見つける!というほどの熱量はまだありませんが、それでも、人生に1度は結婚して子どもを持ちたいです。子どもを持ちたいので、体力的に若いうちに結婚したいという希望があります。時期としては、早ければいつでも良いです。急すぎますが、今年結婚しても良いです。さすがに自分からは結婚しようとは動きませんが、もし今日プロポーズされたら喜んでお受けします。「入社4ヶ月で結婚した子がいるんだけど!」と社内を騒がせること請け合いですね。

今お付き合いしている彼の結婚は、ちらっと考えたことがあります。「このままお付き合いしていたら、いつかそうなるのかな……?」と。想像力がたくましいので、「2人でいるうちは良いけど子どもを持ったら苦労しそうだな~」というところまで妄想しました。彼は友達が多くお酒を飲むのも出かけるのも大好きなので、子どもが生まれても変わらなかったらいわゆるワンオペ育児になりそうだな、お金の使い方も変わらなかったらだんだん不満が募りそうだな、しかも長男だし……という具合にです。勝手に想像して、ごめんなさい。あくまでも私の妄想です。

私が知っているNくんは家庭的とは真逆のタイプなのです。まあ、23歳男子で家庭的な人の方が逆に珍しいですよね。Nくんは彼氏としてはほぼ完璧なので現時点で何も不満はありませんが、家計簿をつけていたり、安く買えるスーパーを比較検討したりしている男性にグッときてしまう私は、Nくんのそういう一面も見てみたいな……と思ってしまいます。期待の押しつけはダメですけどね。

ポジティブに考えるなら、こういう考え方もできます。結婚相手が家庭的ではないのなら、私が家庭的なところを発揮してそこを補うのです。相手がお金にルーズなら、私が徹底的に家計を管理して使える分しか渡さない!という具合にです。相手を変えるのではなく、私がやります!ということですね。ただ、相手に家庭的な考え方を理解してもらわない場合、とんでもなく喧嘩になりそうな気はします。

あれ、何の話でしたっけ?ああ、結婚観の話ですね。こんな感じで、私の今の結婚観は想像の域を超えません。お付き合いする相手ができても、結婚に現実味を持つのはまだ先の話です。
できるなら、Nくんと結婚したいですけどね。こんなに私に夢中になってくれる人は、後にも先にも彼だけなような気がしますし。付き合って3ヶ月で結婚する人はいますから早すぎるということはないのでしょうが、それでも気が早い感じがします。いつかnoteで「結婚しました!」って報告できる日がきたら良いなぁ……。それまで仲良くしていたいです。

以上、「22歳、結婚観を語る。」でした。
最後までお付き合いくださってありがとうございました。
次の投稿でまた、お会いしましょう!