見出し画像

社会人1年目カップルの飲み会問題。

こんにちは。高校5年生です。

今回は1つ、どう振る舞ったら正解なのか決めかねていることを書きます。本音で書くので、リアルの私をご存じの方はこの先、読まないでくださいませ。

それは、自分は男性の上司とごはんを食べに行こうとしているのに、彼氏のNくんが女の子のいる飲み会にちょくちょく行っているのを特別視してしまうことです。

お酒が好きで人付き合いの良いNくんは月2~3回、仲の良い同期6人で飲みに行っております。同い年の男女3対3の飲み会です。私の同期でもあるので全員どんな人か私は知っており、2度参加させてもらったことがあるので雰囲気も分かります。Nくんは黙って行くことはなく、定時後にお疲れ様LINEをくれるタイミングで「今日、いつものメンバーと飲み行ってくる」という風に教えてくれます。もしかしたら以前、noteに書いたことがあるかもしれません。

心では「大好きな飲み会くらい明るく送り出したい、『女の子と飲み会行かないで』なんて言う彼女になりたくない」と思っているので、止めたことも抵抗を示したこともありません。毎回、「行ってらっしゃい、楽しんできてね」と返信し、その後のLINEは控えます。けれども半年経てど、残業終わりに「今日、いつものメンバーと飲みに行ってくる」という文言を見て胸がすんと大人しくならない日はありません。

彼が飲みに行くのが嫌かと言えばそれは違い、私に気を遣って飲みに行かなくなりマイナスな印象を持たれる方が嫌です。平日は元々会っていないので、彼が誰と何の予定を入れようと私には関係がありません。飲み会に行っている事実を隠して欲しいわけではなく、むしろ行くなら行くと言って欲しいです。
それでもこんなに寂しくなるのは、Nくんには私がいない世界にも楽しめることがあるということを突きつけられているからでしょうか。

彼が飲みに行くなら私も!」とはなりません。彼と違って私には終業後に会える距離にいる同期はおりませんし、いたとしても自分から誘っていないでしょう。現実的かつ理想なのは彼が飲み会に出ている間、ドラマを観たりnoteを書いたりと1人でできる趣味に夢中になることでしょう。
最近は残業が長く、ごはんやお風呂に慌ただしくしている間に寝る時間が迫ってくるため、寂しさは彼からのLINEを見て帰る数十分の帰宅時間だけに収まり、助かっております。事前に知らされていたら残業中も「今頃、彼は楽しく飲んでいるんだろうな……」と気になっていたでしょうから、その日そのときにならないと教えない彼のタイミングに感謝です。

そんな中、新たなるモヤモヤの種が現れました。男性の上司に、2人で終業後にラーメンに行こうと誘われたのです。
配属されてから職場の飲み会は、職場の方々全員での飲み会に加え、1056回目の記事『社会人1年目、初めて先輩が異動されました。』で書いた、先日異動された先輩と3人で飲み会の2種類がありました。3人で行く飲み会は異動された先輩が仕切ってくださっていたため、先輩が異動されたら自然となくなるのかなと予想しておりました。しかし、先輩が職場を離れて数日、飲み会ではないもののラーメンに誘っていただきました。2回お声がけいただき、1回は私の先約で断り、もう1回は上司の仕事の都合で無しになりました。きっとまた近いうちに誘ってくださることでしょう。

私は社会人になるとき、会社の人のお誘いは基本的に断らないと決めておりました。飲み会が人との距離を縮める大きなパワーを秘めていることに気づいたからです。当然、ラーメンのお誘いもお受けするつもりです。上司には日頃お世話になっておりますし、1番近い先輩なので仕事以外の話もして仲良くなりたいです。

モヤモヤの種になっているのは“2人”というところです。Nくんには以前、「複数人なら男性がいる飲み会に行っても何も思わないけれど、男女が2人で予定を合わせて会うのはデートだと思っている」と言われたことがあります。仕事終わりに上司と一緒に会社を出てラーメン屋さんに寄ることがデートだと私は思いませんが、“2人”というポイントに着目すれば彼の解釈でいくとデートになり、私はNくんを裏切っていることになるのです。

彼を悲しませるようなことは、私は絶対にしたくありません。一方で、彼に誤解されるからとラーメンのお誘いを断るのは、そんなつもりで誘っていないであろう上司に失礼ですし、関係をぎくしゃくさせてしまうかもしれないと心配です。そんなつもりで誘っていないと分かるのは、上司がNくんのことを知っているからです。会社のイベントで顔を合わせ、2人で話したこともあります。上司はたびたび私に「Nくんと最近どうなの?」と聞いてくださるので、私とNくんがラブラブなことをご存じなのです。誘い方も「ラーメン行こうぜ!」みたいな軽いノリなので、「彼氏が心配するので……」なんて言ったら「自意識過剰だな」と思われそうです。

ちなみにNくんには1056回目の記事『社会人1年目、初めて先輩が異動されました。』で書いた先輩の異動が決まったタイミングで、「もしかしたら今後、(男性の上司と)2人でごはんとか行くことになるかもしれないけど嫌?」と聞いたことがあります。嫌だと言われたら断ろうと考えていたからです。彼は全面的にOK!という姿勢ではなかったものの、「仕方ないよね」という感じでした。「でも、行く前に連絡してね」と言っていたので、心配は心配なのでしょう。

現時点で私は次に誘われたとき、ラーメンを食べに行くつもりです。もちろん、行く前に彼に「上司とラーメン食べてから帰るね」と連絡します。彼を不安にさせないことよりも、自分が行きたい気持ちを優先しようとしております。
一方で未だにNくんの飲み会に対しては、何も思わないことができません。同期の女の子が3人などと書きましたが、学生時代の男の子の友人と遊びに行く彼にも寂しさを感じるので、女の子がいることよりも彼が知らない世界で楽しんでいることが悔しいのかもしれません。

ここまで書いて、結局私は何にモヤモヤしているのか分からなくなってきました。私は遠慮なく上司とラーメンを食べに行き、Nくんのプライベートも黙って見守る。それが1番良い振る舞い方だと頭では分かっております。そうすることに気持ちがついていかない理由が自分でもよく分かりません。そうするのが1番平和で、幸せなはずなのに。

今回は思ったことをただただ書き連ねるだけの記事になりました。長くお付き合いいただいた読者の皆さんに感謝申し上げます。いつかこの記事を読み返し、「何に頭を悩ませているんだか」と笑う私がおりますように。

以上、「社会人1年目カップルの飲み会問題。」でした。
最後までお付き合いくださってありがとうございました。
次の投稿でまたお会いしましょう!