見出し画像

人の機嫌を伺ってしまう私は

こんにちは。高校5年生です。

やめたいのにやめられないことがあります。それは、他人の機嫌を伺ってしまうことです。

私の伺い様は異常です。言われたこと、されたことで他人の機嫌を推察するのは日常茶飯事、些細なしぐさや黙っている時間の長さでも悪い方向の想像がふくらみます。悲しいことに、世の中にはあからさまに自分の機嫌が悪いのを表に出す人もいます。そういう人と接すると、自分がその人の機嫌を損ねたわけではなくても気にしてしまうのです。

染みついているので今さら手放せない性格ですが、上手に付き合っていけるようになりたいです。

以上、「人の機嫌を伺ってしまう私は」でした。
最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。
また次の投稿でお会いしましょう!