見出し画像

4度目の内定者イベントに参加しました【23卒・文系】

こんにちは。高校5年生です。

11月上旬、4度目となる内定者イベントに参加しました。毎月1回行われてきた内定者イベント、私は今のところ皆勤です。

今回の内定者イベントでは、グループに分かれて先輩社員の方にお話を伺い、聞いた内容を全体で発表するという流れでした。複数人の先輩社員の方に20分ずつお話を聞いたので、これまでの内定者イベントより長い時間行われました。来月の内定者イベントでは今回お話を聞いた部署の方とは別の部署の先輩社員の方にお会いできるそうです。入社前にどんな社員の方がいるのかイメージできるので、とても良いプログラムだと思いました。

最後に「先輩社員と話してみて意識は変わりましたか」と訊かれました。正直、話を聞いただけで気持ちに大きな変化はありません。今までイメージしていたことが、より強化されたような印象です。「こういうことは大変そうだな」と想像していたことは実際のお話を聞いて確信に変わりましたし、「こういう仕事は比較的私に向いているかもしれない」と感じていたことは深く内容を知ると「私もできるようになる日が来るのかもしれない」と自分が携わっているイメージがより湧きました。
もちろん、「意識は変わりませんでした」とは答えづらいので、「変わりました」と返答した弱気な私です。

ちなみに、同じゼミを受けている同級生と高校時代の同級生に内定先について聞いたのですが、私のように毎月内定者イベントに参加したり、毎日入社前課題に取り組んだりはしていないようです。企業さんとの接点は10月上旬~11月上旬に開催された内定式のみで、入社前課題に追われていることを話すと「え、入社前課題?!そんなんあるの?!」とひどく驚かれました。2人にしか聞いておりませんが、どうやら私の内定者期間にやっていることは特殊なようです。
「入社前課題」で検索すると「入社前課題 ブラック」という検索ワードが出てきたり、「入社前に研修を行うのは任意でも違法」といった記事がヒットしたりするので、少し不安になることがあります。一方で、大手メーカーなど名の知れた企業さんも入社前課題を出しているようなので、一概に問題であるとみなすことはできません。
時間も心の余裕もない入社後ではなく、その前に将来に役立つ勉強の機会をいただいたと思って、できる限りやるつもりです。

以上、「4度目の内定者イベントに参加しました【23卒・文系】」でした。
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

次の投稿でまたお会いしましょう!