見出し画像

【超お料理初心者向け】ドーナツの作り方

こんにちは。高校5年生です。


4月上旬のとある日のこと。自宅でドーナツを作ってみました。

とっても簡単で、できれば台所に立ちたくないくらい料理が下手な私でも1人でできたので、ぜひ。揚げる工程以外はお子さんも参加できます。

用意する材料はこちらです。↓


小麦粉(薄力粉) 150g

卵 1個

ベーキングパウダー 小さじ1

砂糖 1/3カップ

サラダ油 大さじ1


用意する調理道具はこちらです。↓


フライパン(サラダ油を何センチか入れておきます。なべでもOK)

菜箸

伸ばす棒(名前が分からなくてすみません。なくてもできます)

型抜き(なくてもできます)


工程は「混ぜる・固める・伸ばす・型とる・揚げる」だけ。


①混ぜる……用意した上記のもの全てをボウルに入れ、混ぜ混ぜ。


②固める……よくこねると粘土みたいになります。1つのかたまりにしちゃいましょう。


③伸ばす……棒で、または手で平らに伸ばしていきます。

薄いと早く揚がる反面、ドーナツというよりサクサクのクッキーみたいになります。厚いと火が通るのに時間がかかりますが、ドーナツらしくなります。


④型とる……型抜きを使います。ドーナツの原型が出来上がり!

型抜きがない方は、手で好きな形を作ってみてください。


⑤揚げる……150℃くらいの低温で、きつね色になるまで揚げます。

白から茶色に変わったら、菜箸で引き上げてお皿に並べましょう。そのまま食べても甘くておいしいですが、お好みで白砂糖やジャムをかけても。生クリームをのせたり、チョコペンで顔を描いたりすると、見た目もかわいくなります。


はい、たったこれだけ。「わざわざ書き起こすまでもないわ!」と思われた方、申し訳ございません。

お料理初心者にも分かるように書いたつもりです。簡単ですが手間がかかった感じの出来上がりなので、「おやつ手作りしたいけど、料理面倒くさい」という方に参考にしていただければ幸いです。

上手く型抜きできなくても何度もやり直せますし、失敗しづらいところが良いですよね。


以上、簡単なドーナツの作り方でした。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。


次の投稿でまたお会いしましょう!