見出し画像

幸せって何だろう?私なりの幸せはこれ

こんにちは。高校5年生です。

前回の記事で面接ノートを作り始めたことをお話ししました。それを書いている途中、「私の幸せって何だろう?」という疑問がむくむくと湧き上がってきました。

就職活動は単純に考えれば仕事を得て、生活していくために行うものです。ただ生活していければ良いのなら、お給料が高い仕事を選ぶでしょう。しかし多くの就活生が仕事に対してお給料だけではなく、やりがいや目標を実現できるかなど他の要素を求めます。それはなぜか。私が出した結論は、「幸せになるため」です。この答えは人それぞれですが、私は「幸せになるため」に就職活動をしております。

ここで先述の疑問に戻ります。「幸せになる」とは曖昧な表現です。そもそも私の幸せって何?
少しでも具体的にしたかった私は、手元の紙にカラーペンでこう書きました。
「私の思う“幸せ”はこれ!!!!」

そしてその下に、私が「これが叶うと幸せ」だと思う具体的なシーンを簡単に羅列しました。
こちらが実際に書いたメモの内容です。思いついた順にバーッと書いていったものですので、読みづらかったらすみません。

・「お金がない……」とならない、買いたいものや買う必要があるものがそれなりに買える、必要最低限の収入を少しだけ上回るある程度の余裕がある
・ファンデーションはマキアージュが使える
・寝る時間が十分に取れて、日中眠くならない
・最低限の着たい洋服だけで春夏秋冬ワードローブが成り立つ
・観たいテレビを録画して観られる
・本当に「行きたい!!」と思ったイベントに行ける(金銭的・スケジュール的に)
・得意なことが仕事になる
・1人ぼっちじゃないと思える
・自分に興味を持ってくれる人がいる、自分を認めてもらえる、認めてくれる人がいる
・自己肯定感高く生きられる
・頭の中を占める不安要素がない(痛い、かゆい、○○しなきゃ……などマイナスなことを考えなくて良い状態)
・時々暇な時間ができる

いかがでしょうか。「なんじゃそれ」みたいな項目もありますが、改めて読み返すと確かにこれが揃っていたら幸せすぎるなと思うものばかりです。幸せを具体的にするって難しいですね。具体的と言いつつ、まだまだ抽象的な言い方をしているものもあります。

「ファンデーションはマキアージュが使える」はわりと具体的です。これも最初にパッと思いついたものの1つで、別にマキアージュである必要はないのですが、今、自分が使う姿を想像できる中で1番高級なファンデーションがマキアージュでした。社会人になっても使い続けられたら良いなと思っております。

全体的に振り返ると、私は精神的に満たされていたいと考えているのかもしれません。特に後半部分、「1人でないと思える」とか「認められたい」とか「不安要素がない」ということを望んでいることが分かります。確かに普段から、精神的な安定を1番欲しがっているのかもしれません。

少しだけ自分の価値観に触れることができました。皆さんの思う幸せはどんなものですか?

以上、「幸せって何だろう?私なりの幸せはこれ」でした。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

次の投稿でまたお会いしましょう!