見出し画像

offerboxとキミスカ始めました【23卒・文系】

こんにちは。高校5年生です。

タイトルにもあります通り、オファー型就活サイトのofferboxとキミスカに登録してみました。最初はofferboxだけ登録していて、キミスカは存在を知っていたものの、どちらかというと大手企業志望なので、いっぱいメールが届くと大事なメールが埋もれてしまうからなぁ……と避けておりました。しかし「始めずに判断するのは良くないな」と、キミスカも登録してみました。

結論から申し上げますと、私はどちらも正しく活用できれば良いサービスだと感じました。ただ、いずれも登録したからといって良いことばかりというわけではありませんし、登録した方が良い人と登録してもあまりメリットを感じられない人といるのではないでしょうか。私も開始前にすごく評判や口コミを調べましたが、必ずしも評判通りであるわけではありませんでした。これからofferboxとキミスカを使ってみようかなという方向けに、私の体験を少し書かせていただきますね。他の評判や口コミと比較しながら参考にしていただければ。

まず、offerboxの良いところはメールが少ないことです。検討中やオファーがたくさん入る方は違うかもしれませんが、私はそれほど頻繫にメールが届くことがなく、最低限のお知らせだけしてくださるのがありがたかったです。どうしてもメールがたくさん来ると、だんだん面倒になって開かなくなるので。offerboxはメールが来る機会が限られているため、必ず開けて確認しております。
また、機能やデザインも使いやすくて便利です。

逆に、期待していたほどではなかったと感じる点は、定型文のオファーが多いことです。
企業側が送れるメール数が限られているのできちんとプロフィールを読んで送ってくださるのだと期待しておりましたが、今のところ私が受け取ったオファーは「多分みんなに送っているんだろうな」「私のプロフィール、そんなこと書いてないんだけどな……読んでくださっていないんだな」という定型文のメールばかりです。企業の人事の方も1人1人プロフィールを読む時間がないのかもしれませんし、私がきちんとプロフィールを読んでもらえるほど価値のある学生ではないことも事実ですが、残念な気持ちはあります。
また、大手企業の採用にも使われていると言われるofferboxですが、大手企業からオファーをもらえる学生さんはごく少数なのだということも分かりました。プロフィールにはかなり力を入れているので、大学名などで検索をかけているのかな?と予想しております。

次に、キミスカの良いところはスカウトのメールがバンバン届くことです。登録した瞬間に来たときは「まだプロフィール一切書いてないんですけど!」とかなりびっくりしました。プロフィールを読んでスカウトしていただきたいので、さすがに辞退しました。
offerboxだとなかなかオファーが来ない方は、キミスカにも登録してみてはいかがでしょうか。

反対に、キミスカが私に合わないと感じた点は、メールがたくさん来ることとスカウトの質が高くないことです。企業が送れるメールに上限があるofferboxと違って、誰にも何通でも送れる「気になるスカウト」があるキミスカでは、毎日たくさんの気になるスカウトが届きます。私は始めてまだ1ヶ月も経っておりませんが、プロフィールを読んでいないのかな、全員に送っているのかなと思われる定型文のメールしか受け取ったことがありません。辞退する前に必ず1通1通メールに目を通し、企業さんのことも調べたうえで判断しておりますが、メールが多すぎるのでだんだん追いつかなくなってきました。

ちなみに、キミスカにも上限のあるプラチナスカウトという制度があります。私も始めてすぐいただいたことがありますが、こちらも定型文のメールで、志望している業界・職種と全く異なったため辞退しました。プラチナだからといってプロフィールを読んでくださっているわけではないのかもしれません。
キミスカもofferbox同様、プロフィールをかなり工夫して面白く読んでいただけるように書いたのですが、手応えがないので「所詮私がプロフィールに力入れたところで誰も読まないんだ……」と悲しくなっております。

もし私が就活生にofferbox、キミスカをおすすめするとしたら、知名度の高い大学に通っていらっしゃる方、都市部にお住まいの学生さん、まだ志望業界が決まっていない学生さんにおすすめします。対して、私のように志望業界・業種がある程度はっきりしている方、地元を出て就職する予定の地方学生さんは無理に登録する必要はないかなと思います。
どうぞ1度登録してみて、自分に合うかどうか確かめたうえでご判断くださいませ。

以上、「offerboxとキミスカ始めました【23卒・文系】」でした。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

また、次の投稿でお会いしましょう!