見出し画像

新4年生になる高校5年生

こんにちは。高校5年生です。

前回の『第1志望【23卒・文系】』をご覧くださった皆さん、ありがとうございました。まだ読んでいないという方はぜひ。

さて、就職活動解禁直後にしてまさかの第1志望の企業の選考に参加する権利を失ってしまった私。3日間経った今も何となく身が入らないような気持ちでいます。花粉症がひどくなる季節と重なり、コンディションはあまり良くありません。それでも何とか生きております。

早いもので私が通う大学では、3月に入って卒業式が行われたと聞きました。今年も式に出席できるのは卒業生本人のみで、保護者や在学生は動画配信でリモート参加したとのこと。無事4年で卒業できれば、私が卒業するときも同じなのでしょうか。学生数が多いので賑やかさは変わらないものの、小学校、中学校、高校と卒業式は家族に来てもらっていたので、人生最後の卒業式も来て欲しかったなというのが本音です。ただ、母は卒業式に行くのが面倒くさいという人なので、「来年も卒業生だけかなぁ」と呟いたら「良かった」と喜んでおりました。まあ確かに、着替えたりメイクしたり支度するだけでも大変ですもんね。弟のときはホイホイ行くのに、とちょっぴり悔しい気はしましたが。

4年生の先輩方が卒業され、いよいよ私は4月から最上級生になります。大学生も「最上級生」なんて言葉を使うのかどうかよく分かりませんが、4年生なので間違いないです。この間まで一緒にゼミを進めていた4年生の学生さんたちが揃って卒業されたかと想像すると、信じられない気持ちでいっぱいです。また4月からゼミに行ったら、教室に座っていそうな気がします。私が1番上だなんて信じられません。私の下に3学年もいるなんて……。

新型コロナウイルス感染症拡大のせいでほぼ空白と化した2年間があるため、私はまだ2年生くらいなんじゃないかという気持ちなのです。3年生をやった気がしないのです。

いつまでも2年生気分の新4年生ですが、なんだかんだ言っても学生生活はあと1年足らず。実家暮らしも1年足らず。少しずつ私は学生気分を脱ぎ捨てて、気持ちも実際の私も大人にならなければならないのです。全国で開花が告げられる桜のように、つぼみをゆっくりと開いていける新学期でありますように。

以上、「新4年生になる高校5年生」でした。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。

次の投稿でまたお会いしましょう!