図書館と高校5年生

こんにちは。高校5年生です。

読書の秋ということで、今回のテーマは「図書館」です。

皆さんは、図書館好きですか?

私はめちゃくちゃ大好きです!!!!

何せ、私が将来1人暮らししたときに住みたい家の条件は、「徒歩圏内に公共図書館があること」ですから!

今は実家暮らしなのですが、ありがたいことに徒歩圏内に市立図書館があります。

今年に入ってから大学の授業が全てオンラインに切り替わり、定期券の期限が切れてからは大学の図書館に行きたくてもなかなか行けず……。我が家は大学からちょっと距離があるので、電車代がそこそこかかるんですよね。

図書館は、私にとって安心できる場所。小・中学生の頃は本当に毎日通っていました。本を読んでいるときは本の世界に入り込んでいるので、気がついたら周りに誰もいなくて、次の授業が始まる直前だったこともありました。通り過ぎる教室からの視線を浴びながら、誰もいない廊下を走ったのも今ではいい思い出です。

そうそう、私が通っていた小学校・中学校では、毎年年度末に発行される「図書館だより」で、年間の貸出ランキングが発表されていました。1年間で借りた本の冊数が多い順に、名前が掲載されるのですが、毎日借りまくっていた私は毎年ランキング上位の常連でした。

ただ、年度末に配られるプリントは大量にあり、「図書館だより」は他のお知らせのプリントに紛れてしまうため、誰も気に留めてはいませんでしたが。

思い出深い図書館。これからも私は色んな図書館にお世話になるのでしょう。

いつか私が本を出版できたら、どこかの町の図書館の棚にそっと並んでいるのを見てみたいです。

以上、図書館のお話でした。

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

次の投稿でまた、お会いしましょう!