見出し画像

広告振り返り:マスター級~2023年10月~


・Royal Match

 氷山が溶け切る前にパズルを解き切る広告。王様もパズルを解くたびにいちいち喜ぶのがけなげだ。
 Royal Matchはパズルだけでなく、他の絵が変わる要素を広告に一つ入れているのが特徴なんでしょうね。あとツッコミどころとしては、この動画タイトルに「Swipe and enjoy」とある事です。こんなデスゲームをenjoyさせようとしてるの、死神の発想だよ。

 ピン抜きパズルと普通のパズルの合わせ技。
 その構成でわざわざ脇のピンを抜く必要性が一切感じられないけど、どういう意図でそのピンを置いたんですか?

@Royal Match

もっと上手くできる?

♬ Promoted Music - Royal Match

 火の海から助かったと思ったら、今度は水によって溺れてしまう王様の広告。もしかしてRoyal Matchの広告担当者って前世で王の圧政に苦しんだりしていましたか?
 成功広告かと思ったら二段オチの失敗が待っていて泣きそうになりました。溺れている王様が酸素を求めて天井を叩くシーンも無駄にリアルで、普通の失敗広告よりもカワイソウという印象が強い。

・State of Survival

 いつもの華夜を当てたらタダゲーム。ただ珍しい事に、普段当たり枠の七海がハズレみたいな紹介しているのが特徴。ダメージが低すぎてダメ、と言っているけど、普段は終末三姉妹で最強みたいな広告をやってたじゃないですか!
 紹介内容はいつもの2周年で1000連ガチャ、かつ最高レアのカードを当てられる確率が2倍である事を紹介している。紹介の内容はまあまあ真面目なんだよなあ。

 ステサバ以外のアプリを全てアンインストールしろ! いつものやつ。
 運が良すぎて80個のレジェンドヒーローの欠片が手に入ったというが、それがリアルな表現だとしても分かりづらいのよ。他に表現は無かったのだろうか……

 そんなステサバだが、なんとバイオハザードとコラボ。というかバイオはパズルアンドサバイバルともコラボしていたし、もうゾンビゲームなら何とでもコラボして良いと考えているのだろうか?
 そしてこういうゾンビゲームに限って、バイオコラボの時だけ正気を取り戻したかのような真面目な広告を始める。バイオの時だけ人間に戻る辺り、毒が裏返っているような面白味があります。

・Rise of Kingdom

 リゾート地に行ったら、プレミアムサービスの最低ラインは戦力1000万だと言われてしまう。リゾート地のサービスくらいなら良いかなと思いがちだけど、この世界の場合戦力が低かったら段ボール箱しか渡してくれないだろうよ。
 その後の広告は開発速度が速いエジプトを使いました、といういつもの自慢話です。よかったね。

 氷の世界に生まれた男が、苦しい中でも発展しようとする。にしては雪崩が起きた後にそこから金山が出てきてラッキー、というのはあまりにもご都合主義が過ぎないだろうか。
 あと金山を見つけたとして氷だらけの離島の場合どこと取引して金持ちになったり、発展したりするんだという疑問もある。

・空の勇者たち

 久々の空の勇者たちは七つの大罪とコラボ。七つの大罪は極夜大陸:メテオの彼方荒野行動剣魂など様々なゲームとコラボしてきた名タイトルであるが、この広告で見せてきたのはメリオダスのスキンをつけたキャラで持ち物整理をしている広告。何だそれは!
 もっと他に見せる物があるだろうと思わざるを得ないし、わざわざこれをコラボ広告にする? と思わざるを得ないが、これでも剣魂のコラボ広告よりはマシだと思います。剣魂がひどすぎるとも言えるが……

 魔神化したメリオダスが強い! という紹介広告。
 この紹介だけ見ていると面白そうなゲームなんだけど、実際にこんな視点のバトル要素は無いし、装備「ロストヴェイン」もあるか怪しいよ。
 というか仮にもコラボで嘘の内容を紹介するのはいかがな物か。海外ゲームの広告では今に始まった事じゃないんだけど……

 真面目にキャラ紹介をしていそうな広告はこれ。
 キャラ紹介が中心になっているせいでどんなキャンペーンがあるかの紹介は少ない。

 めちゃくちゃに煽られたボスことメリオダススキンの人が、七つの大罪コラボダンジョンに入って最強になる広告。こういう広告は偽アクション要素よりも逆転シーンを写した方が印象に残るのでは?
 要はコラボダンジョンに入れば新しく始めた人でも強い装備がたくさん手に入るという事を言いたいのだと思うけども、それにしたって表現が婉曲だと思います。
 とはいえ何でもかんでも結論から話させたがる現代、むしろその回りくどさが個性だ、とも言えますけどね。右も左も1000連ガチャじゃあ広告に飽きちゃうし、こういう味変も欲しいよ。

 ガチャ要素はこの広告で紹介している。無料で限定スキンや霊獣がもらえて、777連ガチャが引ける。
 これだけ見ると結構豪華に見えるが、こんな広告をしている割に広告の出だしではガチャでメリオダスを引こうとしているような表現が見られる。何でそう噛み合わない映像を出してしまうんだ。

 ギルドに入ってクエストを受けようとするメリオダスの広告。こういう雰囲気は良いんだよな。雰囲気は。
 地味に画面右側にずっとUIらしき物が写っているのも面白い。こういう転生物みたいな広告で「お問合せ」の四文字は見たくねえだろう。

 コラボ特典として大体のコラボアイテムを無料でプレゼントします、という太っ腹さを感じる広告。これが全部真実なら大体5000円分くらいタダでプレゼントしてやるぜ、という気概を感じる内容になっています。
 最初からタダで配る気だったとしても、とりあえず名札をつけておけばお得感は強まる。王道のやり口じゃないの。

・Hero Wars

 Hero Warsは勇者ことガラハド君をおびき寄せて丸飲みする王女の化け物が登場。見た事無い化け物だ……
 その後はいつもの数字比べゲームとタワー育成ゲームを折衷したような偽ゲームをプレイしているが、翼が生えたからと言って999の敵に吶喊するのは蛮勇である。
 というか出だしのリンゴを食わせてガラハドを食う化け物のくだり要る? 印象を残すための怪物だと思うんだけど、いくら何でも脈絡が無さすぎる気がしますよ!

 ここに来て突然しっかりとしたチュートリアルをしている広告。自分より弱い敵を見つけて倒していこう! というのがメインのゲーム性である事はわざわざ説明されなくても分かるし、大体こんなゲームHero Wars本編にはあってもミニゲーム程度なんじゃ……
 配信者に案件を投げている辺り真面目に流行らせようとしている感じがあるんだけど、それならこんな偽ゲームのプレイ方法を紹介する広告なんかやってる場合じゃないと思いますぞ!

 単眼巨女のよだれを受けたら最強になる赤いガラハド君と、巨女を倒したのに武器を奪われるところから始まるガラハド君の広告。普段ならより強いやつに自ら突っ込んで負けるが、今回は油断して谷から突き落とされる事によって負ける辺りにパターンの開拓を感じます。
 後半の映像は使い回し。とはいえ出だしがあまりにも衝撃的なので、別に後半が使い回しであろうと良いんじゃないですか。そもそもサイクロプス女というだけでマニアックなのに、そのよだれを受けたら最強になれるのも中々特殊な趣味をお持ちだ。

 リンゴを渡して勇者を殺す化物が登場する新作広告。バナーでも登場する辺り、結構な自信作な可能性があります。
 その後は敵を倒しつつレベルを上げていくいつもの流れ。一回負けても生き残ったり、主人公が強化する際に周囲のゲージが強化されたりする辺りは、新しい表現を模索しているように思います。

 Hero Warsは10月になってからバナー広告も中々凝った物が多かった事はちょっと触れておくべきでしょう。
 元からバナー広告が多いのがHero Warsではあったけども、なろう系風の演出やポケモン風、動画広告をそのままバナーにしたものなど、バリエーションが豊富なのが見どころ。
 今後も新作をお待ちしております。

 あとHero WarsはXでも広告をやっていたのが印象的。映像自体は以前出していた物とちょっと違うが、多分Youtubeでも流してそう。
 Youtubeだけで広告をやらなくちゃならないってワケでも無かったんですね。10月になって突然Xに出した理由はよく分かりません。

・EVONY

 巨大な道具が街を生み出していく。なんとなくアンツで似たような広告を見かけたけど、まさかアンツからパクってきたんですか?
 造命主の視点から見た世界、というような広告の作り方であればまあまあ納得できる気はする。気がするだけです。

 街を発展させて他所の街を侵略していく広告。
 これも大概表現としてはウソっぽいが、指摘が入っていない辺り真実要素が濃いのか? と一見して思ってしまう。コミュニティノート常習犯ともなると、ノートがついていない=真実かも? という疑念が湧いてしまうんだから良くないね。

 バック走をしながら射的を行う広告。
 キレイにゲートを避けて走るのはやめろ!

 昔のピン抜きパズルのリバイバル。
 もはや昔からやってたピン抜きでは指摘の一つも入りません。ピン抜きは実際に遊べるから指摘のしようも無いだろう、と言われたらそれはそう。

 ちょっと演出が派手で、多くの味方に分裂してくれる射的広告。
 最後+6をくぐったのに2人に減るのはおかしくないか? と思ったが、よくよく見返すと÷6だった。その辺の区別のつきづらさで難易度を調整するのはさすがにズルじゃないの?

 ゾンビの群れを倒しながら武器を集め、最終的に大量にやってくるゾンビを撃退する。いつものやつです。
 Age of Originsのパクリをやっているような視点や表現が散見されるんだけども、マジでその辺をリスペクトしている感がうかがえる。

@エボニー - 王の帰還

このゲームは、WIFIがなくても一日中遊べます

♬ Promoted Music - エボニー - 王の帰還

 日本風のステージを紹介する広告。いちいち女性が喋る上に、普段のEVONYの画像と違ってちゃんと女子高生が城の上に立っている。
 謎のトレジャーハンターや騎士に続いて、女子高生もイメージキャラクターにしていくつもりなのだろうか。男の7割くらいは女子高生が好きらしいから、狙いとしては間違っていないように見えるが……

・トップウォー

 トップウォーはエヴァンゲリオンとコラボ。いつものトップウォーの小人たちに混じって突然アスカが出てくるのはちょっと面白い。
 等身が違い過ぎるせいで使徒やエヴァ、そしてトップウォーの小人たちの差が顕著に感じられるのは多分狙っていると思います。

・ザ・アンツ

 女王アリがアリを使役してアイテムや敵を見つける。囲んだ場所にある砂場を解放出来るのはどこかクイックスのような面白味があるが、砂の中からイチゴや肉が出てくるのはどういう事なのか。そんな細かい事を考えていてはアンツ世界を楽しめません、という所かもしれないが。
 ちなみにSEは露骨にSNKの物を使っている。もういつものやつになりつつあるな……

 ガチャを引いてアリ同士で融合し、新しいアリを生み出して外敵を排除していく。
 そういえばアンツで露骨にガチャみたいな描写をやるのは珍しい。そりゃガチャくらいアンツにもあるけど、この時代に珍しく無料ガチャを紹介せずに延々アリの茶番をやっているからガチャ描写が出てくるだけで面白いのよ。

 キノコを壊し、キノコの上に乗っているアリの卵を回収して仲間にする広告。そもそもアリの卵がキノコの上に乗っている世界がだいぶ異常なんだけど、それを言い始めたらアンツは全部異常だからやめておいた方が良い。
 それにしても広告に登場するアリの種類も増えたもんだなあと思います。その割にこの広告には頭のデカいアリ、ザリガニと融合したアリしか出てこないんだけど。

 シールドを張りながら進軍してくる軍勢に対して投石攻撃を行い、茂みからの奇襲を行って戦争を制する。こう書くとアリ同士の戦いを描くアンツの広告とは思えません。
 リーダーをやっているアリの動きがコミカルなのも見どころ。口にラッパらしき物をくわえているのもリーダーである事が分かりやすくて良いですね。

 アリ同士の基地争い。デカい巣を作って上空から踏みつぶし、こちらが上だとアピールする。
 カニを飾りにして巣にするって発想はアンツならではって感じがしますね。サボテンを巣にするのは割と現実にありそうだから何とも言えない。

 アンツの広告にも猫が登場したが、アンツのネコはアリを襲う恐ろしい狩猟者としての姿を見せている。そもそも猫ってアリをわざわざ狩りに来るんですか? という疑問に関してはさておいてください。
 その後もテントウムシに助けられ、進化し、蜘蛛やカマキリ、人間の足やカエルを回避しながらヤドカリを倒して巣にするというアンツらしい表現が楽しい広告。こういう誇張し過ぎたアリの戦いはアンツの真骨頂ですね。

 小枝を踏み折った音でカニにバレるが、アリが糸を吐いてカニを使役。新しい巣を形成していく。
 そもそもアリが小枝を折るほどの質量を持っているのか、カニを使役して木を伐採するってのはあまりにもハサミからの類推が過ぎないか、なんでカニを仲間にするのか? アンツはアンツでしか見られない世界観を存分に見せてくれるから見ていて飽きないんだよなあ。

 アリが蜘蛛を狩り、女王アリがより卵を産むきっかけを作る。八肢をもいで運搬するアリの姿はあまりにもパワフルだ。
 最初の蜘蛛がバッタを狩るシーンもしっかりしていて良いですね。もし今後アリ以外のゲームを作るときも、これだけ昆虫のグラフィックが揃っていれば何でも出来るんじゃないか。

 星5のアリを産んで無双する。トカゲとザリガニにアリ3匹+野良のアリで対峙して普通に戦えるのは普通にオーバーパワーじゃないか?
 普段から毎回このアリだったら失敗系広告にはなりませんよ。

 他のアリの大軍に攻められ、爆撃を受けそうになっている女王アリを助けて新天地でアリの巣を作ってもらう。後半はともかく、前半の絵面の圧がやばいのよ。
 アンツが爆弾を使う知能を持っている事は9月の広告でも明らかであるが、アリ同士の戦争があまりにも苛烈過ぎるせいで技術力が高まり過ぎている。後半では人が水車の技術をもたらしているので、人間が干渉し過ぎているせいでアリ側も不必要に技術を発展させ過ぎている可能性があります。

 アリがハロウィンの機会に人間からお菓子を強奪し、勝手に進化した挙句家の前で女王アリが卵を撒き散らす。この害虫!
 人間を騙すほどの害虫ともなるとさすがに駆除されても仕方ないと思うが、こんなことが出来るアリの場合冷蔵庫に侵入して全ての食糧を奪うとか、家に爆弾を仕掛けて物理的に家を破壊するくらいやってきそうで怖い。みかじめ料としてハロウィンのお菓子程度で済ませているのが一番賢い可能性があります。

・パニシング:グレイレイヴン

 パニグレの新イベント広告。いつものマイルームのキャラ紹介です。
 今回はTGSと絡めた大型イベントだったので、割と念入りに広告していた気がします。9月の広告をこのタイミングで紹介してしまったのは、発見タイミングが遅れたからです。すみません。

 いつものオシャレなキャラ紹介広告。
 このルシアが乗っているバイクは東京ゲームショウで展示していました。詳しくは以下の広告をご覧ください。

 ビアンカってこんな見た目でしたっけ……? と思ったら全然違うキャラらしいです。途中で折れた人間の知識、アテになりません。
 パニグレも毎日ダラダラ遊んでいて良い程度の休日をくれ~

・ザ・グランドマフィア

@ザ・グランドマフィア

復讐、仲間、富、美女、名声……マフィアの全てが、今ここに!

♬ Promoted Music - ザ・グランドマフィア

 グランドマフィアもAI生成を活用した広告にチャレンジ。でもこの広告だとおねがい社長のAI生成広告と大差無いように見えてしまう。
 結局AI生成というのもよっぽど熟達するか、見せ方を工夫するかしないと中々差別化が難しいと思います。その辺で差別化を成功させているのはお色気広告に特化したおねがい社長と、様々なシチュエーションのカップルを描き続けているオタ恋辺りになってくるんじゃないかなあ。
 一応後半はゲーム風の映像があるが、マフィアシティ系列の面白さは損なわれてしまった印象。今後の研究次第か。

・マフィアシティ

 途中までの動画は以前の動画の使い回しなんだけども、後半からの逆転が新パターン。女性を助けてレベルアップする。
 何にせよマフィアボスへの逆襲は成功しているので安心!

 牢屋に突っ込まれたチンピラがボスを助けて脱獄し、銀行を襲撃する。画面構成はちょっとブルーアーカイブっぽさがあるが、いかついおっさんが銃を持って銀行を襲うのはただのGTAだよ。
 その後は街を軍事基地に育成するパートに入るのだが、ここもフローズンシティみたいなゲームをリスペクトしている感じがある。他ゲーリスペクトが濃い目です。

 美女とイチャコラしていたらマフィアボスに見つかり、美女はマフィアボスになびいてしまったからどうしましょ、みたいな映像。チンピラと美女に挟まるマフィアボスと戦うか否かって、そりゃこんなの戦うしか道は無いでしょう。
 最後の映像表現がダイナミック過ぎるのが見どころです。

・放置少女

 放置少女も割と広告を見かけるようになった。youtubeのバナー広告は新機能でメッセージを入れられるようになり、それを早速活用したような形。
 でもそれで入れてるメッセージが「お元気ですか」なのは正しい用途なのかは分かりません。別にご挨拶を入れる枠じゃないでしょ。

・荒野行動

 荒野行動はとうとう無限ガチャの領域に到達。ガチャインフレもここまで来ると芸術であるが、無限ガチャという企画はパワプロのアプリでもやっていたらしいのでそんなに目新しくは無い。
 というか、1000連ガチャ、2000連ガチャという具体的な数字が述べられているのに対して「無限ガチャ」ってのは実質的な数ではそんなに多くないように感じてしまいますよね。結局目当てのキャラX名、あるいは上位のレアリティのキャラが特定枚数手に入るまでの「無限」なので、実際に手に入るアイテムの数で言えば10連ガチャ以下なんですよ。質は良いけど。
 そもそも容量や課金を行う限界的に、現状は一気にいけても1000連くらいが妥当な所な気もする。技術やスマートフォンの端末が進化していけば、だんだんと一気に10000連ガチャを引かせてくれたり、本当に無限回ガチャを引かせてくれたりする未来がやってくるんじゃないか。それが面白いかは知りません。

 おみくじを無限に引き直す広告。
 これは無限ガチャ施策だと分かりやすくて良いですね。おみくじの意味は無いし趣も無いけど、その表現こそ広告としての分かりやすさを補強しているのがまた良い。

 荒野無限ガチャの広告詰め合わせ。無限に金のリンゴが落ちてくるパターンや、無限にジュースが降ってくるパターンもあったようである。
 突然ニュートンが出てくるのはちょっと面白いと思った。

 荒野行動の10月のコラボはエヴァ。
 プラグスーツが若干アレンジされているのはオリジナル衣装は過去のコラボでもうやっているからです。大体同一タイトルと6回もコラボするって中々珍しいんじゃないの。

 適当にロンギヌスの槍を投げるモーションが入ってくるの中々ウケるな。
 そんな雑にロンギヌス投げてたらゲームにならないと思うんですけども……

 エヴァ本体に変身しているのは中々ウケるし、死んだらロンギヌスの槍が刺さる。銃を撃ちあうゲームでそこまでしなくても……
 この辺の過剰なまでの撃破演出は実際にやってるとちょっと面白そうではあります。

@荒野行動-スマホ版バトロワ

金木研と旧多二福の最終決戦は荒野で開幕。早速ゲームにログインしてコラボ情報をチェックしよう

♬ Promoted Music - 荒野行動-スマホ版バトロワ

 ちなみに10月前半は東京喰種コラボをやっていた。月2ペースでコラボをしまくる荒野行動、コネがあるとか繋がりがあるとかってレベルじゃないコラボぶりでは?
 コラボなんてナンボあっても良いですからね、という思想にしてもさすがにやり過ぎ感があるが……

 いつもの馬男の茶番広告。
 やられた奴に復讐して爽快! ってそんな連続でマッチングするもんですか?

 ガチャ風広告。最近流行りの将軍がSSレアなのは割と解釈通りだし、咲良も昔の荒野GOGOGOで登場していたからそれを理由に高レアにしているのはまあ分かる。
 逆に言えばこれ以外に登場している優里、山本、隊長に関してはピンと来ない。これらのキャラっていつ出ていましたっけ……

・おねがい社長

@おねがい社長!

初アニメコラボ記念!無料十連ガチャ!(最大30連ガチャ無料)

♬ Promoted Music - おねがい社長!

 序盤で課金するの!? コラボ期間中は配布報酬が素晴らしいから課金しなくてもOKだよ! みたいな内容。
 普段の広告があまりにも盛っているせいで大人しい内容に見えるが、このコラボの機会に真面目に広告をしてみようか、という意図を感じます。豪華報酬配布と言いつつもどんな豪華報酬かはいまいち分からないし、具体的な報酬は10連ガチャくらいしか教えてもらえないよ。

@おねがい社長!

初アニメコラボ記念!無料十連ガチャ!(最大30連ガチャ無料)

♬ Promoted Music - おねがい社長!

 キャラの要素を選ぶ広告だが、出てくるキャラが頭文字Dの佐藤真子になっている。
 この放置少女系のフォーマットを使うのは良いんだ。

 ひたすらゲーム本編で登場するっぽい画像を出す広告。この中にはいくつかAI作画の物が混じっていると思うけども、元々のおねがい社長に登場するキャラの作画がAI生成に近いので見分けをつけるのは中々困難。
 その辺はおねがい社長が偶然にも幸運だった所でしょうね。元々ゲーム内に実装していたイラストが写実的な女性の作品が多かったおかげで、初期の生成AIが得意な画風のイラストを違和感なく混ぜ込む事に成功した。

何だこの顔!?

 とはいえ、一瞬だけ出てくる露骨に画風が違う物はAIを疑ってみても良いかもしれない。この絵なんか目の描き方に違和感があり過ぎるし、背景にいる女性の顔もアイマス辺りからもらってきてるんじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?