■ドクターリセラ「アクアヴィーナス」

今宵も、広告を語ろう。

無添加スキンケア化粧品を展開しているドクターリセラのロングセラー製品「アクアヴィーナス」の新CM。

奥迫協子編


一見よくある通販のCMのようだか…このコミュニケーションには裏がある。じつは同時にこんなCMも展開しているのだ。

編集室編

前述のCMの制作舞台裏という設定。CM編集のあるあるを企画にしている。今晩中にCMの肌修正を仕上げなくてはいけないメンバーたち。今夜は帰れないと覚悟する。しかし、モニターに映ったドクターリセラ社常務の奥迫協子さん(58歳)を見た編集マンは、ファンデーションを使わずドクターリセラだけというその肌の美しさに驚愕。肌修正が必要なくなり、早めに帰れてしまうというストーリー。

「こういうCMってどうせ肌修正してるんでしょー」という世の中の気持ちをうまく企画にしていていて良い。そして、すぐに販促につながりそうな「奥迫協子」編、それを話題にするための「編集室」編と二つのCMを使い分けているのが、おもしろい仕組みだと思った。

編集マン(光石研)、プロデューサー(山中崇)、プロダクションマネージャー(春原愛良)という絶妙なキャスティングも、私はかなり好きだ。

それでは、今宵はここまで。さらばだッ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?