見出し画像

ラジオの良さについて語りたい

まず、一言

令和の時代にラジオ?
いや、だからこそラジオを推したい。

筆者のラジオ歴

この記事を書いている時点(2023/06/25)では25歳。
聞き始めたのは中学1年の時からなので10年以上はラジオにはまっている計算。
ただし、途中1-2年ほど聞けない時間があったのでその期間は分からない。

きっかけ

中1の時に親父から「昔は高校受験の勉強中に、ラジオを聞いていた」と言うのを聞いて。
当時は車の中で聞くものでしかなく「ラジオって音楽流しとるだけやん」ってぐらいの存在だったのだがその日に聞いた"オードリーのオールナイトニッポン"がめちゃくちゃ面白くて、いろんな番組を聞いてそこからドはまりした。押し入れに眠っていた親父のラジオを引っ張り出してめちゃくちゃ聴いた。

聞いてた番組

※多いのでここは読み飛ばしても大丈夫です。

・オードリーのオールナイトニッポン(今も絶賛放送中)
・アルコ&ピースのオールナイトニッポンシリーズ(2016年終了。伝説の番組。)
・アルコ&ピース D.C. GARAGE(オールナイトニッポン後始まった。放送中。)
・三四郎のオールナイトニッポンシリーズ(放送中。面白い。)
・Shiggy Jr.のオールナイトニッポン0(放送終了。ラジオでこのバンドにはまった。)
・ニューヨークのオールナイトニッポン0(放送終了。偏見が面白い。)
・朝井リョウ 加藤千恵のオールナイトニッポン0(言葉の選び方、2人のキャラが立っていてめちゃくちゃ面白い。復活して欲しい。)
・Creepy Nutsのオールナイトニッポンシリーズ(言葉選び、毒舌感がハマる。)
・ZIP HOT 100(日曜の昼過ぎに聴きやすい。)
・バナナマンのバナナムーンゴールド(2人のじゃれあいが微笑ましい。)
・back numberのオールナイトニッポン(学生時代に男友達同士でだべっている感じの雰囲気が良き。)

などなど、全部書くと多すぎたのでだいぶ削った。
ほとんどが深夜ラジオ。

ラジオの良さ

前置きが長くなったが、ラジオの良さを書く。

・声、音だけなので作業しながら聞ける

使うのが耳だけなので耳を使わない作業をしながらできる。
カフェとかで人の声が周りにある状況が、集中しやすい人にとっては相性が良い。

・距離感が近く感じる

なぜか声だけなのに距離感が近く感じる。
これは好きな人とラインとかで連絡を取っている中で、たまに電話するとグッと親近感が湧く感じに似ている。

・パーソナリティの素に近いお喋りを聴ける

パーソナリティの人は芸能人が多いのだが、ラジオだとテレビよりも素に近い感じのお喋りが聴ける。
「この前○○の番組の収録があって…」「この前○○に遊びに行って…」などが友達から聞く感覚で楽しめる。

・世界観に浸れる

声だけだからこそだと思うのだが、想像力が働いて世界観に浸れる。
疲れている時にイヤホン付けて横になりながらラジオ聴くとすごくリラックスできる。

・負担が少なく、想像力が刺激される

耳しか使わないので、目を使うのに比べて格段に負担が少ない。
耳しか使わないからこそ想像力が高まる。最近の人は想像力が乏しいので聴いて刺激して欲しい。

・おまけ:記憶力が上がる
どこかの研究でラジオを習慣的に聴く人は、聴かない人より記憶力が良くなるというデータが出たらしい(興味ある人はぜひ調べて欲しい)。

おすすめ番組4選

おすすめは挙げればキリがないのでジャンルの違う4つをおすすめしたい。

オードリーのオールナイトニッポン

ジャンル:距離感近い系
芸人コンビのオードリーがしているラジオ。
2009年から放送していて、たぶん今一番人気がある番組。2024年の2月に東京ドームでイベントが決まったお化け番組。
中学からの友達である、若林、春日の同級生とだべっている感覚が心地良い。
ラジオなのに裸の春日をしばいてわちゃわちゃやっているのが面白い。

アルコ&ピースのオールナイトニッポンシリーズ

ジャンル:世界観強すぎ系
芸人コンビのアルコ&ピースがしていたラジオ。
とにかく世界観が強く没入できる。現代で言うVR。ラジオなのにテレビ見る時ぐらい、なんならそれ以上に疲れるが面白い。
たぶん好き嫌い分かれる。ハマる人はマジでハマる。
最終回では深夜の4-5時の時間帯なのにラジオ局の前には数百人が出待ちしたカルト的人気があった。

朝井リョウ 加藤千恵のオールナイトニッポン0

ジャンル:言葉を楽しむ系
小説家の朝井リョウと加藤千恵がやっていたラジオ。
この番組で小説家って結構キャラ濃い人が多いなとイメージが付いた番組。
小説家だからか言葉選びや言葉の出し方(言語化能力?)が上手く、エピソードトークでは感じたことを分かりやすく言葉にできているが故に2人の個性的な感性が晒されている。コーナーは小説家っぽい言葉を扱うものが多く、言葉の感性が広がる。

ZIP HOT 100

ジャンル:聴きながら作業系
マルチタレントの鉄平がやっているラジオ。
HOT 100は全国の各FMで日曜の昼から放送している番組で、ZIP HOT 100は名古屋のZIP FMで放送している。自分は三重県出身なのでZIPで聴き始め東京に居る今もZIPで聴いている。
13:00-17:00の4時間で100位~1位までカウントダウンで音楽を紹介している他、鉄平の軽快で仲の良い兄ちゃん感のあるトークが心地良い。

どうやって聴くの?

放送中の番組はradikoのアプリがあれば聞けるので興味があれば聴いて欲しい。
1週間以内ならいつでも聴けるタイムフリー機能も活用して楽しんで欲しい。

オールナイトニッポンの過去の番組はANN JAMというアプリで聴ける。
アルコ&ピースのオールナイトニッポンシリーズも全部ではないが聴けるので世界観に浸ってハマって欲しい。
https://annjam.jp/

最後に

ここまで読んでくれてありがとうございます。
この記事で1人でもラジオが好きになってくれる人ができれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?