見出し画像

【趣味】ロードバイク #1

みなさん、こんにちは!
今回は、僕のいろんな趣味の中でも、もっとも熱中しているロードバイクについて、記事にまとめてみました!是非最後まで読んで行ってください!

ロードバイク始めたきっかけ

2018/3/28
ロードバイクを始めたきっかけは、中学3年生の時に、友達にロードバイク始めへん?って聞いたら友達もずっとやりたいと思ったと言ってくれて、中学卒業すると同時に友達と一緒に購入したのが始まりです。

なぜ、ロードバイクが欲しくなったかってのは、シンプルに速くてカッコよかったからです(笑)

ロードバイク紹介!

・ブランド:GIANT
・品名:contend sl1 disc
・重量:9.7kg
・カラー:ブラック&グリーン

と、ざっくり言うとこんな感じです!


今までのロードバイクの旅。

ロードバイクでの旅は、一つの記事にまとめ切れないぐらい沢山の思い出があるので、僕が思い出に残っているベスト3を紹介します!

その①滋賀→京都

2018/4/22
一つ目の旅は、ロードバイクを初めて、まだ間もない時でしたが、ロードバイクを買っめ僕の挑戦心の血が騒ぎ、いつもは電車で1時半ぐらいかけて行くような場所を自転車で行ってみよう!ってなって自転車で京都に行きました∑(゚Д゚)
距離的には片道40キロ程度ですが、滋賀県はなんと、どこの県に行くにしても一山越えなければならない場所なんです(゚o゚;;
お察しいただけたと思いますが、バカきつい!!いつも電車ではトンネルで通過している山ですが、下道にはトンネルなんかございません。めちゃめちゃ登って、アホほど降りました。到着までの距離が短くなると同時に、帰りも地獄だなと想像しながら地獄でしたが、達成感の溢れるなんだかんだ楽しい旅でした!

その②青山高原

2020/5/21
次に紹介する旅は、僕のロードバイクの旅の中で最もと言っても良いぐらいの過酷な旅でした(~_~;)
それはロードバイクで青山高原を制覇!と言う旅で、青山高原は三重県にあり標高が700m〜800mあり山に差し掛かってから山頂までの距離が13kmも続く地獄のような旅でした。
もちろん、青山高原までの入り口までも滋賀県から自転車で行き、帰りも自転車で帰り合計距離が150km程と当時の最長距離かつ、最高標高を獲得しました。
友達3人と挑戦したのですが、そのうち1人が旅の最後の最後で、自転車の変速機が壊れてしまい親に迎えにきてもらうと言うアクシデントもありましたが、ロードバイク試乗最初で最後となるであろう青山高原チャレンジは無事制覇しました。峠が好きな人は是非チャレンジしてみてください!

その③ビワイチ

2021/2/12
ロードバイク界では有名なビワイチ(琵琶湖一周)ですが、僕もそれに挑戦しました٩( ᐛ )و
琵琶湖を一周すると190km程あり、家からスタートまでの道は30km程で、往復60kmの計250kmという今の方(2022/8月)の最長距離となりました!
その前の日の夜から、楽しみすぎて寝れずにまさかの我慢できずに深夜の2時半に家を出発して、4時半ごろにスタート地点の守山に到着し、そこから鬼のような旅をスタートしました。自転車漕いだらあったまるだろうと思って薄着で行ったため、滋賀県の北にある湖北に差し掛かった頃には、まじで寒すぎて休憩もあまり挟まずに漕ぎ続けました。大津に着いた頃の安心感はマジで半端なかったです!(笑)
そして、マジできつかったのかここからでした。ビワイチしたことある人なら知っていると思いますが、大津まで行くと琵琶湖大橋というチートのような橋があり、その橋は琵琶湖の尻尾部分(50km)をショートカットできる橋です。その橋を渡ったら、あと数キロで着くのにって思いながらせっかくなら全部一周してやりたい!って言う強く持ちなんとかフルビワイチを達成することができました。これはビワイチをしたことのある人にしか分からないような楽しさがすごく詰まっていて自分の中では1番の思い出となってます!
マジでロードバイクやってる人は一回は挑戦してもらいたいです!

僕が思い出に残っているのは、この3つとなりました!

ロードバイクのここが良い!

ロードバイクを購入して、ロードバイクってやっぱりいいなと思うとのろがいっぱいあります。まずは、何より速く漕げます!マジでママチャリとかのスピードとはレベルが違います!本当に乗ってて風になれます。また、マニアックな部分でうと、整備、洗車が超楽しいです!まじで自転車の扱い方がわかるようになってくると自転車をいじるのが楽しくなってきます!また運動が好きなので自力で遠いところに行くと言うのも、めちゃめちゃ気持ちいいです!

最後に

ロードバイクとか少しでも興味ある人は是非僕と仲良くなってください!一緒にサイクリングしてくれるよって人大歓迎です!なかなかの鬼畜サイクリングでも付き合います。ぶっ飛んだサイクリングをしたい人、是非僕と挑戦しませんか?いつでも待ってます!ロードバイク界を盛り上げましょう!
今回も最後まで記事を読んでくださりありがとうございました!またロードバイクはもちろん。他の趣味なども記事にしてアップするので是非フォローお待ちしてます!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?