見出し画像

自己利益と他者利益

皆さんこんばんは今回は高校生が思う他者利益について書いていきます。人のために行動することと自分のために行動することは、どちらを優先しないといけないのかと疑問に思ったのが理由です。

さっそく本文に入っていきます!

【他者利益】

私の学校では、人のために働けとよく言われます。

自分は今まで人の為になることをしようとずっと周りを見て行動していました。
誰かが迷惑をかけるようなことをしていたら、すぐに注意したり、個別に呼んで1対1で注意したりして自分の時間を人の為に使うことが多くありました。

そのため、先生等によく評価されたり優遇されたり褒められることばかりで、人の為に時間を使うことはこんなにも良い事なんだと思うようになりました。

自分の中で  人の為に行動=良いこと
                 という固定概念が存在していました。

しかし、今になって本当に他者利益は良いことなのかと疑問に思うようになりました。

ということでここからは自己利益について書いていきます。

【自己利益】

自己利益とは自分の為になることをすることです。
                         他者利益の反対です

今までの自分は  自己利益<他者利益  でした。

確かに人の為になることをすることは相手に喜んでもらえるし、自分も感謝されて嬉しくなるので、確かに良い事です。

では、その前に自分の為に時間を使えているでしょうか、

おそらくほとんどの人はそもそも他者利益、自己利益という言葉が頭の中に存在していないと思います。が、自分の為に時間を使おうと思って生活している人は少数だと思います。

私は自分の為に時間を使わずに他者利益ばかり考えていてもいいのかと思うようになり第一に己という考え方に変わりました。

理由は『金持ち父さん貧乏父さん』

を読んだことがきっかけです。私は企業内訓練校に通っているので実際に正社員として働いている方の気持ちがよく分かります。

私も一緒に働いていく中で一生こんなことをしないといけないのかと思うようになりました。
         一生ラットレースから抜け出せないなんて嫌ですからね

そのため、これから独立していく為に何かスキルを身につけないといけないと思い勉強することにしました。

勉強していく中で周りの人間にかかわっている時間なんて無駄だなと思うようになりこの記事を書いているわけです。

周りの同期は100%といっていいほど,この会社で生きていこうと思っている奴ばっかで,自分の人生を会社に任せようとしています。

そんな奴の為に時間を費やしたり、価値観を合わせる必要もないと思います。

価値観や考え方は全く異なることとなってしまった為おそらく同期からは嫌われていると思いますがそんなこと関係ありません。

これからの日本お金働き方等の知識が何もない人間とかかわる必要もないからです。

今は高校生なので上記のような事が言えると思いますが、自分の人生は自分しか走れないので第一に己を忘れずにこれからも生活していこうと思います。というかしていきます。

【まとめ】

他人のことの為に行動することは大切なことですが、これからの人生にとってかかわる必要のない人に時間を使う必要はないです。

第一に己

この言葉を忘れずにこれからも生きていきます。自分のために努力できていない人がほとんどだと思うので、

自分の為に、自分の為にと思って生活してみてはいかがでしょうか。

私みたいに価値観を変えてもらえる本などに出会うことが出来ればなおさら良いですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?