見出し画像

【毎日1%良くする】今日の振り返りをする3つの効果

毎日振り返りをするようにしました。メモアプリに次のことを箇条書きにしています。

・今日のよかったこと
・悪かったこと、問題
・悪かったこと、問題の解決案

だいたい5分で終わるので、寝る前にやっています。例えばある日の振り返りはこんな感じです。

今日のよかったこと
・提出書類の作成前に提出物の認識を合わせられたのはよかった
・提出物の認識を合わせようとすると自分が気づいていなかった視点が得られて良い

悪かったこと、問題
・noteを書くのが後ろ倒しになる

悪かったこと、問題の解決案
・noteを朝書くようにスケジュールをたてる

このnoteでは振り返りのメリットを3つ紹介します。

今日もよかったと思える

最近、1日がとても早いです。
2021年ももうすでに4月です。あっという間ですね。

毎日を淡々を過ごしがちになってしまいます。

今日のよかったことを振り返ると、淡々と過ごしがちの1日が「今日もいいことあったじゃん〜」とポジティブな気持ちになります。

今日もダメだったな〜と思って終わるより、ずっと良いです。

振り返りのメリットは今日をポジティブに受け止めることができます。

現状をちょっとでも良くしようと考えるようになる

毎日は良い日ではありますが、完璧では無いはずです。作業が進まなかったとか、ミスをしたなど問題はいくつかあるものです。

しかし忙しく過ごしていると、問題に気が付きにくくなります。

振り返りで「悪かったこと、問題」を考えることで気が付きにくい問題と向き合うことができます。

そして「問題の解決案」を考えることは、現状をさらによくしようとすることにつながります。

毎日少しずつ良くなれば、1週間後、1ヶ月後、1年後には必ず成長しているはずです。振り返りのメリットは現状をちょっとでも良くしようと考えるようになることです。

明日のチャレンジが楽しみになる

「問題の解決案」を考えたときに出てきたアイディアは明日をちょっとだけ良くするものです。

解決案をやるだけで、ちょっとだけ良くなる可能性がある。とても楽しみなことではないでしょうか。

もちろん、解決「案」なので正しい方法ではないかもしれません。しかしその時は振り返りで、悪かったこととしてもう一度考え直せばいいのです。

振り返りのメリットは問題の解決策を考えることによって、明日のチャレンジが楽しみになることです。

まとめ

振り返りの3つのメリットを紹介しました。

・今日もよかったと思える
・現状をちょっとでも良くしようと考えるようになる
・明日のチャレンジが楽しみになる

もしネガティブな気持ちになったり、現状を変えたいとおもっている人がいれば寝る前の5分だけ振り返りをしてみてはいかがでしょうか?

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければ、サポートお願いいたします。 モチベーションが上がります!