やり直すことは悪くない

こんにちは、木村(@814_kimura86)です。

転職したけど、思っていたのと違ったり、人間関係に悩まされることはあると思います。実際にそういう状況に悩んでいる人から、「前の会社に戻ることもあるかも」という話を聞きました。

その話を聞いて、自分が考えていたことを書いていきます。

前の会社に戻ってもいいと思っています

どこに行くのかは、それぞれの自由です。なので最低でも1年は勤めた方がいいとも思いません。我慢の限界や評価軸は人それぞれです。

転職した会社で新しく学んだこともあると思います。嫌だな、自分には合わないなと思うこともたくさんあったと思います。そして前にいた会社の良さを再認識できたと思います。

新しく学んだことを次に活かせるのであれば、とても素晴らしいことだと思います。

失敗したわけではない

前の会社に戻ることを「失敗したから戻った」と思わないで欲しいです。自分で考えたけど、ちょっと軌道修正、そのために行動したんだと思って欲しいです。

そうしないと次に行動、転職するとき、「あの時失敗してダメだったから」と弱気になってしまわないかなと不安です。たった一回の出来事で行動できない人になってほしくないなと思います。

自分がその立場だったらどうするか

考えたことの中に、「自分がその立場だったら」ということもあります。
私だったら、転職した会社で新しく学んだこと、自分には合わないなと思うことを自分の評価軸に追加して、もう一度別の会社に転職するかなと思います。

理由としては2つあります。

1つ目は、前の会社を転職した理由を解決できなければ、前の会社に戻ったとしても、また同じ気持ちになると思うからです。もしも、その当時どうしたらいいかわからなかった不安、もやもやを解消できる方法がわかったならば戻るかもしれません。

2つ目は、違う環境に行けば、良かれ悪かれ新しいことを学べるからです。もちろん、1つの会社の中でもやり方を変えることはできるかもしれません。しかし会社独自の文化や経営観、仕事の進め方はあります。そういった今までになかったことを学べることを私は楽しいと思っています。


考え方は人それぞれですが、こういう考えの人もいるのかと参考になれば幸いです。働くって難しいですね。

よろしければ、サポートお願いいたします。 モチベーションが上がります!