見出し画像

【60日間毎日続いた】勉強が楽しくなる3つのコツ

勉強が楽しくなるコツは3つあります。

・なぜやるのかを明確にする
・勉強したことを記録する
・次にやる内容を決める

自分のスキルアップのために勉強するぞ!と意気込んでもなかなか続かないことってありますよね。

このnoteでは勉強を続けることが楽しくなるコツを紹介します。
私はこの方法を実践して、毎日1時間の勉強が60日以上続いています。

スクリーンショット 2021-04-01 18.09.54

記録用にYouTubeにアップロードしています。

このnoteを読むと、今まで続かなかった勉強が少しだけ楽しくなるかもしれません。

それではさっそく、勉強が楽しくなるコツを見ていきましょう。

なぜ勉強するのかを明確にする

勉強するには理由があります。何のために勉強するのかを明確にしましょう。

・資格をとって仕事に役立てたい
・新しいサービスを作りたい
・◯◯ができるようになりたい

例えば私は簿記の勉強をしています。私が簿記を勉強する理由をNotionにこのように書いています。

スクリーンショット 2021-04-01 18.11.31

例えばゲームでも目的やゴール、ボスがいないと楽しくありません。勉強も同じです。まずは自分は何のために勉強をしているのかを明確にしましょう。

勉強したことを記録する

続けるためには「よし、やったぞ!」という達成感が必要です。より達成感を感じるために、勉強したことを記録していきましょう。

一番簡単な方法はノートを取ることです。

パソコンやスマホでノートアプリを使ってもOKです。しかし1ページに長く書くのではなく、勉強した数だけページが増えるようにしてください。

勉強した数だけノートが溜まっていくと「お!こんなに頑張ったのか!」と達成感を感じるはずです。

例えば私は勉強したことをノートにまとめて、スマホで写真を撮り、Notionにまとめています。

スクリーンショット 2021-04-01 18.12.36

勉強を1回やるとだいたい4〜5ページ書くことができるのでかなりの達成感を得られます。

勉強したことへの達成感を得るために記録をしてみてください。

次にやる内容を決める

勉強を次につなげるためには続けるために、次にやる内容をあらかじめ決めておくことが大切です。

今日できなかった範囲でもいいです。順番通り、今日までやったとこの次のページからやるのもOKです。

次のステップが見えていることはモチベーションにつながります。

私は教科書を使って勉強しているので、次のページから始めることになります。具体的に目に見える形で次にやることがわかっていると、続きやすくなります。

まとめ

勉強が楽しくなる3つのコツを紹介しました。

・なぜやるのかを明確にする
・勉強したことを記録する
・次にやる内容を決める

実際につかっているNotionのページはこちらです。

特に「なぜやるのか」と「勉強したことを記録する」ことが重要です。勉強するたびに達成感を感じて、続けるモチベーションを作る仕組みとしてお試しください。

Illustration by Olha Khomich from Ouch!


この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いいたします。 モチベーションが上がります!