見出し画像

なにこれすごい😲収益化/データ販売可能な#LinkInBio リンクまとめ「Beacons」レビュー/使い方。インスタ/Twitterに便利なプロフサクサクサービス

なにこれすごい😲無料で使える収益化/データ販売可能な#LinkInBio リンクまとめ&プロフ作成「Beacons」触ってみた

Beacons(ビーコンズ)って言うサービスを何気なく触ったらヤバそうだったので記録。

まずはこちらの動画。どんな感じかとりあえず見てみてほしい。(実際に作ったLinkInBioページ)詳しくは後述してます。

ざっくり言うと、「リンクまとめ」的なサービス。ハッシュタグ #LinkInBio とかインスタで書いて、プロフから飛んでもらうと「複数リンクまとめてチェックしてもらえる」よくあるサービス。

ところが、収益化機能使えたりと一味違う優れもの感すごいので以下どうぞ

すぐ試したい人向け。※後述。無料で十分だけど、機能拡張できる有料プランの20ドル分クレジット貰える紹介リンクはこちら。

Beaconsとは?インスタTwitterで便利なリンクまとめ&プロフィール作成サービス

プロフィール紹介文的なテキストはInstagramから自動取得?背景画像もインスタの最新投稿から設定?なんにせよ何ステップか案内に従って進めたらいい感じになってた。手間がかからない。

以下は、その後色々ブロックを任意で追加した感じ。

画像1

URLをボタン設定してリンク集的にするだけではなく、YouTubeやTikTokの動画を設置したり、アップルミュージックやSpotifyの音楽、またはポッドキャストのプレーヤーを設置したいなんかもできる。

画像2


ポッドキャスターやTikTokerにもおすすめ?再生プレイヤー設置可能

これ系の音楽向けサービスだとPodcastのURLには非対応みたいなケースもあったり、対応はしていても有料だったりとなかなか良いサービスに出会えずにいた。

BeaconsはSpotifyのポッドキャストのURLに対応しているので、プロフ画面上で再生して聞いてもらうことが可能。

画像4

ブロック管理は上の画像の左と真ん中の感じ。1番右側アナリティックスの。設置したリンクボタンのクリック数なんかも確認が可能。

これだけでも個人的には満足なわけだけど、さらに凄いのが収益化機能っぽいものが存在していること。


収益化機能。DLコンテンツ販売/投げ銭・寄付/課金回答&仕事受注?/TikTokショップ

ざっくり並べると以下のような感じ。※完全把握できていないので間違い等あるかもしれません。ご自身で確認お願いします。

投げ銭/寄付

・仕事受注/料金設定して質問に回答など

コンテンツ販売(写真やイラスト等データ販売)

TikTokショップ

収益の受け取りはStripe。

後でちゃんと確認してみたら、仕事の受注(決済)に使えるかなみたいに思っていた箇所は質問への回答的な機能ぽい。

まぁ、使い方次第だとは思うけど。

画像3

例えばインフルエンサーなどが「誕生日おめでとうと動画でお祝いメッセージ」◯◯円みたいやメニュー用意して収益化とか、「似顔絵を描いて画像アップ」◯◯円とかに使えそう。

この点に特化したアプリやサービスはもちろん色々あるだろうけど、Link in Bio的なのノリで訪れたファンなどに、サクッと気軽なノリで訴求できるってのが良さそうな。


Beacons収益化機能 DLデータの販売

こんな感じ。

画像5

商品画像とは別にデータをアップロードできるので、例えば写真にウォーターマークを入れて実際にダウンロードしてもらうものはウォーターマークなしみたいなこともできそう。


【紹介リンク20ドル分】無料版で全然満足だけど、有料版ならドメイン設定ほか色々

ぶっちゃけ無料版で全然満足。相当いろんな機能を備えられるし。

現時点あんまり触れていないけど、他の人たちが作ったプロフィールを見てみたら、いろんな見せ方があるなとちょっといろいろ気になってきた。課金もありかなと考えている最中。

月額10ドルの有償プランでは以下のような点が拡張されるとのこと。

画像6

左無料版。右有料版。ドメイン設定/ページ追加枠拡張/他いろいろ

下記リンクから登録をしてもらうと20ドル分のクレジットが付与されるみたいです。

Beaconsに登録

紹介コードの発行もできるみたいで、リファラル/アフィリエイト形式で一定額分が紹介者に報酬として入ってくる形式の模様。

Beacons良さそうなので継続レビュー予定

使い勝手の良さを考えると、サブドメイン設定してインスタやTwitterやらティックトック、YouTubeなどなどプロフィールに設置するのはよさげ。

取り急ぎこんな感じで。

もう少し触ってみて詳細追記するかもしれません。気になった方はスキやツイートシェアなどで知らせてください。いろいろ試してみようと思います。

header image via https://beacons.ai

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

なにかの参考になったらシェア・サポートしていただけるとうれしいです。情報配信の励みになります!