見出し画像

即行即効:ブッダの教えから学ぶ、成功と幸福へのスピードの重要性

今日、私たちに伝えられている数々の知恵の中で、私が特に最近大切だと感じている言葉があります

善をなすのを急げ。悪から心を退けよ。善をなすのにのろのろしたら、心は悪事を楽しむ

これはブッダの言葉であり、古代から私たちに訴えかけてくる真実のひとつです。

善行のタイムリーな実践

  • この教えは、単に善行を行うことの重要性だけでなく、それをいかに早く行うかが重要であると教えています。

    なぜなら、善行はしようと思ったときにしなければ、やがて忘れてしまい、その機会を逸してしまうからです。

瞬間の感動や意志が、時間が経つにつれて薄れていくことはよくあることですが、善行がそれで消えてしまうことは、あらゆる可能性がきえていくことと一緒です。

良い仕事も、タイミングが全て

仕事で言えばいくら良い仕事でも、遅れればその価値は半減してしまいます。適切なタイミングでのアクションは、ビジネスの世界でも非常に重要です。

実は、多忙な人ほど、レスポンスが早いと言われています。

これは、効率的に仕事をこなすため、そして信頼を勝ち取るためには、コミュニケーションが速く、正確でなければならないからです。

仕事のレスポンスという意味で、自分の所で連絡が滞ることは全体の仕事を止めてしまうことにもなります。

善行と幸福の関係

また、この言葉はさらに深い層で私たちに訴えかけています。

今、この瞬間に何をするべきかを明確にし、それを急いで行う。

このシンプルだが力強い行動が、ブッダの教えから学ぶことのできる、成功と幸福に繋がる道であり、私たち一人一人が新たな価値を生み出すための鍵となるのです。

世の中がますます高速化する今、ブッダのこの教えは、私たちにとって非常に価値ある指針となります。この言葉が古代から続いているのは、その普遍的な真実を語っているからこそ。

日々の生活で、「善は急げ」を実践していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?