リアルタイムで好きな筒美京平作品 なかにし礼さん作詞 TOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」(2003)

(作詞作曲 なかにし礼・筒美京平)
JR東海では新幹線の車内チャイムで今でも使用されている曲。聴いてみれば、当時で既に60歳以上の方が作詞作曲をそれぞれ担当していたとは思えないようなモダンで爽やかな曲に仕上がっており、「のぞみはかなう」という歌詞が上手いですよね。筒美3はこの曲でオリコン史上初となる「1960年代から2000年代の5年代に渡ってのシングルチャート1位」を獲得しました。
ちなみになかにし3は数年前一度赤坂のレストランで見かけた事があり、ニュース番組のコメンテーターとしてよく見掛けた時そのままの、整った佇まいだったのが印象的でした。改めてお二人のご冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?