好きな筒美京平さんプロデュース曲 NONA REEVES「Love Together」(2000)

(作詞作曲 西寺郷太)
プレイステーションのゲームがベースのアニメ「パラッパラッパー」主題歌。

筒美京平3がプロデュースに携わった楽曲は50年近いキャリアでも実はごく僅かで、これはそのうちの一曲。本人のフィラデルフィアソウル(通称フィリーソウル)が好き発言、そのフィリー系列のグループThree Degreesへの楽曲提供、同時期のフィリーの影響を受けた多くのディスコ・ダンス系楽曲の評価の高さ等から「筒美京平×ダンスミュージック」の相性の良さは以前から伺えました。

そしてその相性の良さはそれから何十年後のミレニアムを迎えた2000年リリースの同じくMJをはじめとするダンスミュージック、そして筒美京平3を敬愛する西寺郷太3とタッグを組んだこの曲でも見事に証明された気がします。
楽曲制作時の数々のエピソードは「筒美京平の世界 増補改訂版」にも西寺3によって書かれているのですが、その中でも「靴を買いに行く」と言って突然イタリアへ行かれた事(!)、多忙な時期はレコード会社の隣の建物を借りて作曲、窓越しで譜面を渡していた、「こういう部分が日本人の好きなメロディなんだよ」と言ってリック・アストリーの1stアルバムを手渡してくれた、といったエピソードが印象的でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?