SNSの弊害

FacebookでもXでも、かつて活発に交流を重ねてきた人から、さっぱりイイねやコメントをくれなくなった。なんだか無視されているような気がして、ちょっと寂しい思いをしている。
SNSとはこういうものだと割り切れればいいけれど、実際に会ったことがある人からも何の反応もなくなったので、もう見切りをつけられてしまったのか、あるいは私があまり投稿しなくなったので忘れられてしまったのか。どちらにしても、少し寂しい。
私自身あまりリアルでの活動をする方ではないので、それほど交流といえるほどしていないからなんだろうけど、SNSだけではわかり合えない「人柄」とか「性格」とか、知ろうとする努力は必要なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?