見出し画像

ごぼうクッキー

製菓学校に行ってフランス留学にも行かせてもらって、やっぱり生クリームたっぷりなケーキもバターたっぷりなフランス菓子も大好きだけれど、自分で作るお菓子は体に優しいものを。

ぽりぽりおつまみみたいに食べられるごぼうのクッキーを作りました。

ふだんはバターを使うレシピも、今回は太白胡麻油を使いました。

太白胡麻油は、焙煎せずに生のまま絞って作ったごま油のこと。

美容好きな私の親友が好きそうに言うと、インドの伝統医学アーユルヴェーダでも病気予防や若返りのオイルとして重宝されていて、抗酸化作用があったり、女性ホルモンのバランスを整える効果があったり。

焙煎されていないぶん香りが控えめなので、お菓子作りは普通の胡麻油より適してます。

あと今回は、お砂糖もメープルシロップにかえてつくりました。

やっぱりこれもグラニュー糖や上白糖より栄養があったり抗酸化作用うんぬんってあるけれど、なにより味が美味しい。好き。メープルシロップ嫌いな人いるのかなぁ。

鋭いかたはお気づきかと思いますが、材料の写真に写っているお砂糖は三温糖です。今回は使っていません。間違えて計量しちゃった。

メープルシロップの香りとごぼうをチップスにしたときのあの味は相性が良くて、とっても美味しいです。

ぜーんぶ食べてしまいたいけれど、初めては北海道の家族に送ることにします。

クッキー缶作りたいなぁ。

nami


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?