見出し画像

【門前仲町カフェ&ランチ】オーガニックな料理やスイーツにこだわる【OrganicCafe&Sweets Keigo】🐺

東京都・門前仲町「成田山 東京別院 深川不動堂」の近く、門前仲町と木場の中間辺りに、オーガニックなランチやスイーツが味わえる、知る人ぞ知るカフェがあるのをご存知ですか?

ランチもスイーツも化学調味料を使用せず、契約農家から野菜を仕入れたり、オーガニックな物を使うことに力を入れているカフェです。

今回は、心と体に優しい料理を提供してくれる「OrganicCafe&Sweets Keigo(オーガニックカフェアンドスウィーツ ケイゴ)」をご紹介します。
(情報はすべて2023年12月時点)


OrganicCafe&Sweets Keigoの特徴

オーナー自ら契約農園で収穫した野菜と化学肥料を使わない新潟県認証米コシヒカリを使用し、てんさい糖や岩塩など調味料もオーガニックにこだわったランチやスイーツを提供してくれます。

店名の「keigo」はオーナーの祖父のお名前とのこと。

ランチ実食レビュー

訪問時はヤンニョムチキン(日替わり)とシーフードのココナッツカレー(週替わり)だったので、ヤンニョムチキンを注文しました。

日・週替わりランチメニューは毎回変わるので、全体的な味の感想をお伝えします。

内容は、ヤンニョムチキン(しめじとたまねぎ入り)、サラダ(リンゴと野菜のドレッシング)、ほうれんそうと人参の和え物、麦飯、大根と油揚げの味噌汁でした。

どれもオーガニックらしく優しい味で、ヤンニョムチキンも辛いのが苦手な方でも問題なく食べられる程度の辛さ。

全体的に塩味や甘味が強いといったことはなく、毎日でも飽きずに食べられる家庭的な味でした。

スイーツ&ドリンク実食レビュー

スイーツは、スフレチーズケーキとプリンケーキをいただきました。

スフレチーズケーキは、先端はふわふわスフレ、外側に近づくにつれて弾力のあるベイクドチーズケーキのような食感だったので、1つのケーキで2つの違った食感が楽しめました。

しっかりとチーズの味が感じられ、米粉を使用しているのでスフレが非常に柔らかかったです。(乗っている葉はミントなので食べられます)

プリンケーキは、プレーンシフォンの生地にやや硬めのプリンが乗っています。

プリンは優しい甘みで、カラメルソースが染みたシフォンがカステラのような風味になっていて面白かったです。

ドリンクは、豆乳ジンジャーティーをいただきました。

甘味が付いているドリンクで、ジンジャーの主張は穏やかだったので、豆乳で作られたチャイティーのような風味でした。

レジカウンターで精算時に、乾燥しないように一つひとつ丁寧にラップで包まれているシフォンケーキが目に入って印象的でした。

外観&内観

店舗は住宅街の中にあるので、隠れ家のような雰囲気があります。

外観

テラス席もあり、暖かい日には外でも食事を楽しめます。

テラス席

床や壁がコンクリートなので冬は寒そうと思いきや、しっかりと暖房で暖めてくれているので、寒さを感じることはありませんでした。

入り口からの眺め
テーブル席からの眺め

入り口近くの壁には様々な小物や本が飾られ、おしゃれな雰囲気。

店内から見える外の景色

クリスマス時期に来訪した際には、クリスマスツリーも飾られていました。

クリスマス時期にはツリーも

ランチメニュー

ランチ(税込900円)は11~14時までで、土曜日を含めて営業日は注文可能。
日替わりと週替わりの2種類は、タイミングによって料理内容が替わります。
(当日のランチメニューは、instgramや店舗内の黒板に掲示されます)

ただし、ランチは提供数が多くないようで、訪問時には12:00にランチ終了しました。

気まぐれサンドは、土曜日と月曜日は提供されないそうです。

気まぐれサラダランチは、月替わりドレッシングかリンゴと野菜のドレッシングが選べ、スープとプチパン付きです。

プラス350円(税込)で好きなシフォンケーキやドリンク(アフォガート除く)が追加注文できます。
(現在はミニドリンクの提供は終了しています)

ドリンクメニュー

ドリンクはコーヒーや紅茶のほか、黒豆茶やくみすくちん茶などの変わり種、ジンジャー(しょうが)系ドリンクやジュースもあります。

ドリンクにスイーツを追加するスイーツセット(プラス税込350円)もできます。

スイーツメニュー

スイーツは様々な味のシフォンケーキ(てんさい糖使用)やスコーンが楽しめます。

スイーツセットにはスフレチーズケーキ(米粉使用)も注文可能です。

メニュー表にはないですが、タイミングによってはプリンケーキ(税込400円)も置いてあります。

フードメニュー

ランチメニュー以外にも、15時~閉店までは豆乳クリームドリア(税込1,000円)や週替わりドリア(サラダ付)が注文できます。

ミニおにぎり(2個、税込200円)や、子供大歓迎のお店なので、6歳児まではお子様セット(税込650円)なども提供していただけます。

OrganicCafe&Sweets Keigo店舗詳細

OrganicCafe&Sweets Keigo

営業時間
[月~土]
10:00~19:00(L.O.18:00)
ランチタイム
11:00~14:00
定休日
日曜日、祝日、第3土曜日、年末年始

現金、クレジットカード、楽天Pay、交通系ICが使えます。

おむつ交換台、プロジェクターがあり、予約(電話のみ)も可能です。

〒135-0047
東京都江東区富岡2-3-4 堀第3富岡ビル 102号
03-3642-2969

東京メトロ東西線「門前仲町」1番出口より徒歩7分

noteに掲載されていない記事・有料記事の内容を無料で知りたい方は、向上ライフのYouTubeチャンネルへどうぞ↓

良かったらサポートをお願いします。 いただいたサポートは、執筆活動に活用させていただきます。