見出し画像

【変化の契機】上司不在が教えてくれた、仕事への新たな視点

はじめに、私は普段の生活の中で、上司への不満を同僚と共有することで、ちょっとしたストレス解消を見つけていました。同じような話題で盛り上がることは、私たちにとって小さな息抜きだったのです。しかし、ある出来事が私の仕事に対する見方を根底から変えることになりました。

上司の突然の不在

ある日、上司が長期にわたり休むことになり、その間、上司の仕事を引き継ぐことになりました。普段から彼の仕事ぶりについて不平を言っていた私ですが、実際にその立場になってみると、予想外の困難に直面しました。自分の仕事に加え、上司の業務もこなさなければならない状況で、初めは不満ばかりが先行しました。

気づきと成長

しかし、この経験を通じて、上司が日々抱えていた負担や、見えないところでの努力がどれほど大きかったかを理解するようになりました。彼が取り組んでいたのは、私たちが見えないところで優先順位をつけ、処理していた多くのタスクだったのです。突然の責任の重さに圧倒されながらも、この困難を乗り越える中で、私は仕事に対する新たな視点を得ることができました。


コミュニケーションと理解の大切さ

上司の不在期間が終わり、日常が戻ってきた時、私は上司とのコミュニケーションをさらに大切にするようになりました。お互いの仕事について深く理解し合うことで、よりスムーズに業務を進めることができるようになったのです。そして、この変化は上司にも伝わったようで、彼からの信頼も大きく得ることができました。

まとめ

この経験から学んだことは、仕事における上司と部下の関係性において、役割の線引きをする必要はないということです。常に前向きに提案し、積極的に業務に取り組むことで、自分自身の仕事の質を高めることができます。そして最終的に、上司からはより大きな責任を任されるようになり、グループのリーダーとして成長することができました。
この体験は、私にとって仕事をする上での大きな転機となりました。そして何より、愚痴を言うことがなくなったことが、私自身の大きな成長を物語っています。


この記事は4年以上前の下記の記事をAIに書き直してもらいました。


サポートを頂けると、沢山記事が書けると思います。