見出し画像

なぜ私達の事務所には素敵なメンバーが集まるのか

こんにちは。税理士法人ともに代表社員税理士の入江康二です。いつも当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

本日は「なぜ私達の事務所には素敵なメンバーが集まるのか」というテーマでお話していきます。内容的にちょっと自慢話が多くなってしまいますので、そういう記事が苦手な方はどうぞここでお読みになるのをやめて頂けたらと思います。

当税理士法人は設立して4期目にして年間の案件数は500に迫る勢い、メンバーは50名を超えていますが、最も誇らしい数字は設立以降案件数が減少していない、という事実です。これが何を意味しているのかというと所属メンバー全員が最低限以上の仕事を必ずしている、ということです。自分が案件を紹介したり仕事を依頼したりする側に回ると良く理解できるのですが、良い仕事をしてくれたら(多少値段が高くても)またお願いしよう、となります。月ベースでも案件数が減っていないという事実は「所属メンバーの全員」が「最低限以上の仕事」をしていることの証明であり、これは当税理士法人のメンバー全員が非常に優秀である、といえます。ではなぜ、そんなに素敵な仲間が当法人には集まるのでしょうか?

それは私たちの事務所がとても楽しい環境だからだと思います。みなさんは、一緒に仕事をしているメンバーでランチに行ったらどんな話をするのでしょうか?「仕事が大変」「上司の〇〇が苦手」「部下の☓☓がきちんと仕事をしてくれない」のようなお話をする職場もきっとあると思いますが、当法人のランチではそういう話にはなりません。もし仮に、そういう不満があるならそう思ったタイミングで上司だろうが何だろうがきちんと言いなさい、ということを伝えているからで、万が一にでもそういう「陰口」をした場合には人事考課に大きく影響させることを明言しているからです(逆に正々堂々と意見をしてきた場合はそれが間違った考え方だとしても一切人事考課への影響はありません)。

ある日のランチは成長したい、という気持ちの強い20代のメンバーが多かったので私が独立開業するときの開業秘話を中心にみんなでワイワイ盛り上がりながら(というか、私は関西育ちということもあるので必ず笑いを交えないと嫌なので笑いを取りまくりながら)、そのときに思ったことやちょっとだけ大事だと思っていることなどを楽しくお話しました。

人生一度きりしかないですし、いつかは終わりが来るものです。ランチの時間一つとってもみんなで楽しく美味しい食事を頂きながらのほうが素敵な人生になりますよね。仕事は決してラクではありませんが、とても楽しい職場だと思いますので、楽しい人生を送りたいという方はぜひ当法人に応募して頂けたら嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?