見出し画像

一見怪しいお金の専門家の方とお会いしました

こんにちは。税理士法人ともに代表社員税理士の入江康二です。いつも当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

本日は私が前職時代からお付き合いをしている「お金の専門家」の方と久しぶりにお会いしたお話をします。

「お金の専門家」というと一見とても怪しいです。私もこの方にお会いしたときには怪しさしかなく、2回めにお会いしたときも怪しいと思いながらお会いさせて頂いたので、7年も前のことなのに鮮明に覚えています。それでも大人になってから「初めまして・・」でお会いしてここまで関係が切れずに、切れるだけではなく一緒にお仕事をさせて頂いたり、ゴルフをしたり、今日は飲みに行ったり、と非常に良好な関係が継続できています。

彼の怪しい雰囲気は今でも変わりませんが(笑)、大変信頼に値します。なぜ私が彼を信頼できたのか?それは私の父に教えてもらった言葉「人は見た目や言うことより、実際にやっていることを見て判断しなさい」を私自身が実践しているからです。この言葉は大人になった私を数えきれないほど救ってきました。どちらかというと「見た目や言っていることは素晴らしいけど、実は信頼に値しない」ケースのほうが残念ながら多いのですが、この言葉のおかげで早めに見切れることが可能となり、また、本質を見抜くことができているように思います。

ですので、私自身も本当は耳障りの良いことを言いたいのを我慢して、言うこととやっていることが一致するようきちんと正直に話をするようにしています。それが信頼の積み重ねとなって今の姿があるのだと思います。

彼もまたそのような人です。今日は久しぶりに彼に会って信頼の大事さ、というものを再認識しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?